サムネイル

元情報誌の編集者で
アラフィフからの
ライティングコーチ
徳光ゆみこです。

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸と
東京で暮らしています

 

たまに人から聞かれるのが

フォローする方をどうやって探しているか?

ど、どうやってって・・・

好きな人じゃない。。

 

 

何度も聞かれたものだから

わたしもメンターさんに聞いてみた。
「好みでは」と返答が。。

 

 

やっぱりそうよね〜

「この人いいな♡」という方や

「繋がりたいな」という方を

フォローすればいいし、しています。

 

 

とはいえビジネスブログなので

興味のある分野の方や同業者も

もちろんフォローしてますよ。

 

 

 

以前は繋がりたい人のいるジャンルを

やみくもに検索したこともあったけど

なんかね〜探したい人にたどり着けなくて

徒労感ばっかり。。

 

 

なので今はハッシュタグで探してます。

やってる人も多いと思うけど解説しますね。

 

 

ブログ下方の10個まで付けられる

ハッシュタグの中から探したい人たちが

付けてそうなタグを選びます。

 

image

 

例えばわたしもよく使う

「起業女子」とか

「アラフィフ女子」を付けてる人って

どんな人かな〜とクリックすると

 

 

「アラフィフ女子」は74万件!!

「起業女子」も71万件もいるんだ!!

ってなる。

 

image

 

 

拡大するとよりわかる!!

 

image

 

 

たくさんいるな〜

わたしもその中の一件なのね〜

この中でランキング1位ってすごいよねキラキラ

 

 

そこで重要になるのが

タイトルなんです!!

 

image

 

 

興味を引くタイトル

引かないタイトル

ランキング上位だからって

読みたくなるものばかりではないのが

わかります。

 

右矢印わたしもイケてない、センスもないブログタイトル書いてたよ〜

右矢印読んだ人がわかるタイトルじゃないと伝わらないのよ

右矢印タイトルと内容が違うのは最悪だな

 

 

タイトルで惹かれるのは

はっきり言い切りしてるもの。

清々しいほどきっぱり!!

 

 

ブログライティングの鬼Keiko先生のブログ

 

 

 

あとはじっくり読みたいなという方は

心のままにフォローします。

 

 

直近でフォローしたのは

パーソナルスタイリストのこの方!

クリップ澤木祐子さんのブログはこちら

 

 

image

 

惹かれたのは「60代」と「旅コーデ」

わたしも50代といいつつアラカンだからさ。

上の世代のおしゃれさんって気になるの。

 

 

わかりやすいタイトルも

めっちゃ好感度高し♡

 

 

なんて上から目線ぽくてすみません。

 

 

手書き風に丸印付けてみた↓

 

image

 

右矢印写真に○印や書き込みするのもアプリいらずで簡単にできちゃいます

右矢印リンクしてると勘違いするから紛らわしい色は使わんほうがええよ

 

 

というわけで

この人好き!

この人いいな!と思ったら

即フォローしているのです。
 

 

■LINE公式登録特典プレゼントい

・遅咲きも遅咲き37才で編集に。
当初10才下の同僚に教わりながら書くも
全然書けず、何度も泣いたけど。

あの頃のわたしにソッと手渡したい
ライティングのアレコレをギュッと

詰め込んでいます。
・スタンプ送ってもらってね飛び出すハート
ダウン
image

 

■無料!Facebook プライベートグループ
アラフィフからのブログライティング発展委員会

編集をやってたからってみんながみんな

文章がうまいってわけじゃない!
現在進行形で試行錯誤してますが
やってよかったことやとっておき情報を
グループ内でライブ配信しながら
アドバイスしていきます。
ライティング力を上げていきましょう♡


・プライベートグループへはこちらをクリック
ダウン

image