サムネイル

元情報誌編集者で
アラフィフからの
ライティングコーチ
徳光ゆみこです

夫とやんちゃな柴犬
長寿丸と東京で暮らしています

 

起業女子と呼ばれる方々から

いわゆるマルチ、ネズミ講的なものに

時々誘われる。

 

会社員の時は滅多になかったのに

起業したらしばしばあるって。。

起業女子と呼ばれる方の中には一定層

マルチビジネス系の人達がいるってことか。

 

 

友達やその友達、知り合いに声かけて

勧誘して、またその人が誰かを勧誘して

買ってもらえると積み上がりランクも上がり

自分にお金がある入るのがマルチ。

 

 

かつてニュースになった胡散臭いのから

健全なもの!?まであるのかもしれないけど

そういう売り方がやなんだよねー

 

 

 

就職したての頃、友人が羽毛布団の

マルチに勧誘されて、私も連れてかれたけど

食事だけゴチになってそのまま帰宅。

もう行かないぞ!無縁でいくぞと

決めてたのに。。

 

 

油断してるとスルッとサクッと

いつの間にか誘われるのが

マルチのマルチたるゆえんなのかな。。

 

 

image

 

 

また声かけて誘ってくるのも、

一緒にセミナーを受けたり

ランチしたした人たちだから

まさかマルチになんて誘わないだろうと

思ってたのに

 

 

商品のモニターとか試着の感想を

聞かせてなんていうからついて行ったら

マルチな女だった😆

 自分のうっかりさが腹立たしいわ。

 

 

みんな「すごくいい商品なの」

「誰にでも声かけてないねよ」なんていうなら

なんで初めに言わないのかな。。

 

 

素性を先に明かさないこの感じが

いかにもマルチっぽいんだよねー。

 

 

image

 

化粧品に健康食品、下着もあったな。

どれもこれも感想を聞かせてなんて

言ってたのに、言ったらさほど感想を

求められない、聞かれないのはどこも一緒、

不思議だわ。。笑

 

 

でもこの勧誘の仕方とか説明の方法とか

調べたらけっこう違法スレスレでした。

 

 

というのもマルチ商法を日本では

「連鎖販売取引」といい、

相手にいきなり商品を見せる前に、

説明をしてはいけない決まりがあります。

 

 

その前に事業者名名乗り、いまから

説明する旨を伝えてから出ないと

いけないんですよ。手順を踏まないと

最悪、通報されたりも。

 

 

なんにせよ私はマルチ商法と知った途端に

全く興味を失うので誘わないでと予防線を

張っとこう笑

 

 

■無料!Facebook private group
アラフィフからのブログ発展委員会

編集だから文章がうまいってわけじゃない!

 

元編集者、徳光ゆみこも苦しみました。
書けない、書けば長すぎる。
ダメ出しされてもなんでなのかわからない。
だから書きたくなくなる悪循環。。

 

そんな私だからわかるアラフィフ世代の
ライティングを底上げする

ブログライティング発展委員会できました!

右矢印プライベートグループへのご参加はこちら!

 

 



image

image