ライティングテクニックより

あなたの個性で選ばれる引き出しを増やすキラキラ

「ブログ道場」主宰、徳光由美子です

 

 

 

image

 

 

「ブログ道場」受講生さんからいただいた

質問について書いています。

 

 

昨日の

「フォロワーさんを増やすには」の続きです。

 
 
 
\どんな方をフォローすればいいの?/
 
 
これよく聞かれます。
 
 
 
同業者とか同じようなジャンルの方とか
ペルソナがとか色々な意見があると
思いますが!!
 
 
 
基本は「好きだなぁ」「感じいいな」と
思う方をフォローすればいいと思ってます。
 
 
 
私もそうしてるし。
 
 
 
フィーリングが合うのが一番だもの。
 
 
image
 
 
「(この人は)お客さんになってくれそうか?」
「買ってくれそうかな?」
 
 
こんな視点でフォローする人って嫌じゃないですか。
 
 
そんなのわからなくないですか?
 
 
フォロワーさんが100人とか500人未満なら
まずは1000人まで「いいな」と思う方を
どんどんフォローしてったらいいと思う。
 
 
いいなというより
ピンときた方を。
 
 
 
注意したいのは
 
 
 
たまたま読んだブログを気に入ってたのに
途中でうっかり他のことをして
 
 
 
また読もうと思ったら見つからない
なんてことよくあるんです。
 
 
 
 
フォロワーさんがたくさんいても
自分がその方を知らなかったらもう無理。
 
 
初めて聞いたお名前で
しかもうろ覚えだと
なかなかたどり着けないものでね
 
 
だからピンときたら即、フォローです。
 
 
 
そうしてフォローしているうちに
〝自分の好み〟もわかってきます。
 
 
ですます調で回りくどいなあとか
(あれ!?私か爆  笑
 
 
タメ口でざっくばらんだなあとか
 
 
やってることは面白いのに
なんかわかりづらいーーとか。。
 
 
 
でも好みと読むかどうかは
また別問題だったりするし
文章より内容が面白いから読む!
もあり。
 
 
 
だからねいつも思うんです
フォロワーさんってありがたいよねってラブラブラブラブ
 
 
だからある程度、フォロワーさんが
ついてくれたら
 
 
今度は「好きな方」をじっくり選んで
フォローすればいいんじゃないかな。
 
 
 
私は書くのもだけど
読むのが好きだから
最初から読んでましたよ。
 
 
でも700人くらいまではわからなかったな。
 
 
どんどんフォローしなさいと言われてたから。。
 
 
そんなこんなな時を経て
マージパージというお互いに
フォローしてない方を外したりして
(お願いしてやってもらいます)
 
 
また「いいな」と思う方とつながりつつ
今に至っています。
 
 
 
なのでね
今フォローしている方、
フォローしてくださってる方のブログは
最初に必ず読ませていただいてます。
 
 
 
人柄は文章に出るから
「いいな」って思う人と繋がりたいじゃ
ないですか。
 
 
 
受講生さんがフォロワー300人で
ドンピシャな人と繋がりたい!
なんていうと
「そら無理だわねー」と言いますよw
 
 
 
ま、それはさておきw
 
 
「徳光さんがフォローするのは
どんなブログですかって」と
聞かれたりします。
 
 
 
ってかこれ
今フォローしてくださってる方々も
読んでるのになんですが
 
 
 
 
面白い方が好き!!
 
 
 
お仕事が面白そう
書いてる内容が面白い
文章が面白い
エピソードが盛りだくさんで面白い
ポジティブで面白い
 
etc
 
爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
だからあなたをフォローさせてもらっていますドキドキ
 
 
ブログは私のオアシスなので
楽しくないと嫌なんですキラキラ
 
 
なんだよーー
俺まじめに書いてるよ
私も真剣に書いてるわーー
 
 
というかもしれないけど。。。
そこに私は面白さを感じてるんだと思います。。
 
 
なのでねフォローも
フォロワーもなにかのご縁
 
 
これからもよろしくお願いしますハート
 
 
 
なんだか変なシメだけど
ではではまたね。
 
 
image
 
 
 
 
【2月によく読まれた記事ベスト5】

まじかるクラウンNO.1

泣いた個別コンサル〜トクミー泣いたってよ
 

まじかるクラウンNO.2
【ブログ道場】はあなたの中にまだ眠る秘宝探しをアシストします


まじかるクラウンNO.3
愛犬家のみなさん!いまの時期わんちゃんにこれ注意です!病院で言われたこと


image

通年でずっと読まれている人気の記事!!!
【ずっと読まれている過去記事ベスト3】
まじかるクラウン位 犬のごはんにもちむぎはどうなの
まじかるクラウン位 犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
まじかるクラウン3位【犬のごはんにひと工夫】もっと出汁を!

 
ダイヤオレンジ徳光由美子の無料メールマガジンダイヤオレンジ
ご登録はこちらハート
image
ダイヤオレンジ「わんこのお茶会」を始め、ランチ会情報はこちらダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジわんこのごはんやおやつ、随時アップしています!ダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジfacebookはこちら!ダイヤオレンジ
image