車麩の味噌シチュー | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

暖冬とは言え
寒い日が続いていますね

二十四節気では大寒ですけど
更に三分割した七十二候では

明日から次候の
”水沢腹堅(さわみずこおりつめる)” に入ります

沢に氷が厚く張りつめる
と、言う意味ですけど

1年で最も寒い時期になります

週末からは
お天気もくずれてくる予報ですけど

火曜日あたりは
東京でも雪の降る予想なんですね


今日は何度かご紹介していますけど

車麩の味噌シチューにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
車麩 6個(70g)・ニンジン 2・玉ネギ 1・ジャガイモ 3・筍水煮 1P・
顆粒コンブだし 1/2スティック・味噌 大さじ2・しょうゆ 適宜・塩 適量

使った車麩は
これ


栄養成分表は
100g当たりのパーセント表示ですね


とりあえず
3枚を計ると35g


倍の6枚入りですから1パックで70g

1パックの栄養価は
エネルギー 265.3kcal(1枚 44.22kcal)
タンパク質 15.68g(1枚2.61g )
脂質 1.33g(1枚0.22g)
炭水化物 44.45g(1枚 7.408g)

タンパク質と脂質の比率は
タンパク質100g:脂質8.482g

絹豆腐1丁(300g)のタンパク質が14.7g、脂質が9gですから
車麩1パックとタンパク質の量は同等に近いですね

でも、脂質は絹豆腐の方が7倍近くになりますよ ( ̄□ ̄;)!!

と、言うことで
麸も積極的に取り入れる事で低脂質で蛋白摂取できるんですね


車麩はたっぷりの
水かぬるま湯に浸します


あ! 写真は3枚ですけど
あとで6枚にしちゃいました (^^ゞ

20分ほどで戻りますけど
注意しないと芯が残りますから

上下を入れ替えるなどしてくださいね

芯もなく戻ったら
軽く絞って4つに切ります


深めの鍋に車麩を入れて
水を4カップ加えます


フタをして中火を点けます


煮立ってくると含まれた空気が膨らむので
パンパンに大きくなります

車麩はお麩の中でもしっかりしている方で
この程度の煮方だとショリショリした食感が残っていますので

トロトロに煮たい場合は
強火で5分煮立てて30分休ませるを3回くらい繰り返します


生の筍の根元の方はかなり固い物もあって
固い繊維がちょっと危険な感じなんですけど

水煮で売られているものは
割と柔らかいんですね


それでも根元は固いので
薄く、なおかつ繊維を断ち切る必要がありますので

簡単なところで
根元は薄く切ります


少し斜めにして
穂先に向かって縦に近い斜めになるように切っていきます


車麩の鍋に入れ
コンブだしを加えます


味噌を加えます


味噌を加えて10分煮たら、30分ほど休ませて
再び中火で温まったらニンジンを加えて弱火にして煮ます


ニンジンが透き通って柔らかくなってきたら
クシに切った玉ネギを加えます


撮影向けに上にのせただけですけど
下の方にもぐらせてくださいね (;^_^A

玉ネギが透き通ってきたら
食べやすく、それでも大ぶりに切ったジャガイモを加えます


ぐつぐつ煮るんじゃなくて、コトコトじっくり煮込む感じで
ジャガイモが煮崩れないようにしばらく煮てくださいね

ジャガイモがしっかり煮えて
味が染みてきたらOK

器に盛って出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど・・・

省略で
良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪