味噌野菜のほうとう | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

寒い日が続きますね {{{{▼o・ェ・o▼}}}}

本州で寒い地域といえば
北部になる東北もですけど

長野県や山梨県などの高地も冷え込みますね

厳寒の甲州で
身体を芯から温めてくれるのが ”ほうとう” ですね

うまいもんだね、カボチャのほうとう

なんて言いますけど
カボチャのほうとうは何度もご紹介しています
ほうとう 2019-10-10 (別窓で開きます)

山梨県民からは
こだわらずに気軽に・・・

なんて言われて
煮込みうどんを使ったものもご紹介していますし
煮込みうどんのほうとう 2017-11-14 (別窓で開きます)

ほうとうは各地に広まったようで
変形と言うか各地で少々形を変えて根付いていったようで

埼玉県や福島県のひっつみとか
岩手県には はっとう があります
はっとう 2018-12-03 (別窓で開きます)

今日はカボチャは使わずに
味噌味で野菜も煮込んだほうとうにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
ほうとう麺 1人前・キャベツ 2~3枚・長ネギ 1/2・もやし 1/2P・ニンジン 1/4・
スライス干し椎茸 1枚分・顆粒コンブだし 1/4スティック・味噌 大さじ1.5


鍋に水を2カップ入れます


スライス干し椎茸を
1個分(5~7切れくらい)入れます


このまま10分ほどおいて
戻します

干し椎茸が戻ったら
イチョウ切りにしたニンジンを加えて中火を点けます


ニンジンに火が通ってきたら
味噌を加えて溶きます


再び煮立ってきたら
ザク切りにしたキャベツを加えます


キャベツは煮込むと甘みが出ますよ

キャベツがしんなりするくらいになったら
もやしを加えます


もやしがしんなりしてきたら
ほうとう麺を加えます


麺がくっつかないようにほぐします


弱火にしてフタをしてしばらく煮ます


ほうとう麺が透き通ってほぐれてきたら
5~7cmに切ったネギを加えます


ほうとう麺が柔らかく煮えるまで
ネギも2~3分煮込みます


ほうとう麺が
柔らかく煮えればOK

熱々を
いただいちゃいましょう о(ж>▽<)y ☆


今回は使いませんでしたけど
油抜きした油揚げを1/2枚ほど使っても美味しいですよ (≧∇≦)b


さてさて気になる脂質ですけど・・・

省略で良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

風評被害をなくしましょう               地震速報

ごんのブログ(慢性膵炎日記)                      

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪