お煮かけうどん | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

いやぁ~
昨日の雨は冷たかったですねぇ~ ((((~~▽~~ ;)))

暖冬とは言え
雨が降れば氷雨になりますし

ややもすれば
ミゾレや雪にもなります

路面が凍らなかっただけでも
儲けもんだったかも知れないですね (;^_^A


寒いときには
寒い地方の料理が食べたくなりますけど

私の育った神奈川は関東では南東に位置して
比較的温暖なイメージなんですけど

鎌倉は冷え込むんですよね {{{{(* ̄Å ̄)}}}}

育った三浦から
海岸線を通って行くと

横須賀市と葉山町の堺になる
”長者ヶ崎” を越えた辺りから急に寒くなるんですよね

東京方面からだと
国道R246からR463を使って海岸線になるR134に出るか

R16からR129を使ってR134に出るコースが
一般的でしたけど

R134に出て
”七里ヶ浜” から ”稲村ヶ崎” に入る辺りから急に冷え込むんですよね (((+_+)))

そんな冷え込む鎌倉で
そのむかし建長寺の修行僧たちの身体の芯から温めてきたのが

けんちん汁なんですね

建長寺で生まれたのが元で
けんちん汁と名づいたんですけど

この具沢山の汁を
お蕎麦やうどんにしても美味しいんですよね

特に味噌仕立てのけんちん汁と
ほとんど同じものが

長野県の郷土料理の
”御煮掛け蕎麦” と ”御煮掛け饂飩” なんですね

今日は味噌仕立てのけんちん汁で
うどんにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
うどん 2人前・里芋 中1・ごぼう 1/4・大根 1/16・ニンジン 1/8・ブナシメジ 1/4P・カボチャ 1/16・
長ネギ 1・油絹豆腐 1/4丁・味噌 大さじ2・顆粒こんぶダシ 1/2スティック

ごぼうは流水をかけながら
包丁の背でしごいて皮を剥きます


水をかけながら剥くのは
アクですぐに色が黒くなってしまうからなんですね

水を張ったボールに
鉛筆を削るように笹がきしてその場で水に浸けます


ゴボウは繊維が多いので膵炎向け先に柔らかく煮ちゃいましょう

ササガキにしたゴボウを鍋に入れ
カップ1の水を加え中火を点けます


中火で5分ほど煮ます

ごぼうの下茹ではこれでOK

油揚げは熱湯をかけて
キッチンペーパーなどで叩くように水分と油を吸い取って

縦半分に切ってから7mmくらいに切ります


油揚げを加えて


ニンジンは4mmくらいの厚さの
イチョウに切ります


大根も厚さ7mmくらいのイチョウに切ります


ニンジンと大根を加えます


コンブだしを加えて


みりんを加えます


食べやすく切った里芋も加えて


マイタケは手でほぐして加え


他のキノコ類も食べやすく切って加えます


あ! カボチャも切れ端があったので
加えちゃいましょう (;^_^A


味噌を溶いて
うどんと長ねぎを加えます


少し煮込むと美味しいので
ほぐさずに加えました

うどんがほぐれてきたら
1~2分煮込めばOK


器に盛って出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど・・・

省略で良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪