秋鮭と白菜のクリーム煮 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

秋も深まって
そろそろ紅葉の季節ですね

2週間後の11月8日は立冬

いよいよ
木枯しの季節がやってきます

煮物料理が恋しくなってきますね Oo。。( ̄¬ ̄*)

今日は
秋鮭と白菜をクリーム煮にしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
秋鮭 2切れ・白菜 5枚くらい・ニンジン1/4・ブナシメジ1/4P・
長ネギ 1本・顆粒コンソメ 1スティック・スキムミルク 大さじ3・
小麦粉 大さじ1(+水カップ1/3で水溶きにする)・塩 適量


塩をしていない秋鮭には
ちょっと強めに塩をしてから使いますよ

まずは臭み抜きとして
全体に塩を振ります


反対側にも塩をしてくださいね


数分で水分が出てきますので
キッチンペーパーなどで拭き取ります


今度は秋鮭は塩を振って
30分~1時間くらい冷蔵庫に寝かせますよ


自家製の塩鮭を作ったことがなんど何度かありますけど
秋鮭の自家製塩鮭 2019-08-27 (別窓で開きます)

秋鮭の自家製塩鮭 2018-08-31 (別窓で開きます)

塩はその時の半分くらい
切り身の重さの1%~1.5%くらいですかね

しっかりと計らなくてもOK

切り身に塩の粒が
びっしりと並ぶくらいです


塩鮭の時は擦り込むくらいでしたから
二重三重に重なるくらいでしたかね

ラップにクルクル巻き付けて


この状態で冷蔵庫に少なくとも1時間位
できれば1日おいておきます


で、1日寝かせた鮭です


生よりも身が締まっていますけど
塩鮭よりはクニャッとした感じです

これからの時期、新巻鮭が出回りますけど
塩分が多いので、使う鮭の量を半分くらいにして同じに使うこともできますよ


鮭はフライパンに極少量のサラダオイルを垂らして
皮から中火で焼きます


新品に近いコーティングのパンなら
油なしでもOK (;^_^A 油使ってません

油は鮭がくっつかないためのものですので
網やグリルで焼いても良いですよ

数分で皮の近くが白っぽくなり火が通ってきています


このくらいに火が通ったくらいで返します


皮の面と反対の骨側だけでなく
切り口も両面を焼きます


半生でも良いので
全面を焼いたら皮を取ってしまいます


切り身を4つくらいの分けます α(・_・) 骨があれば一緒に取ってね


白菜は芯の部分は3cmくらいに
葉先の柔らかい部分は倍くらいに切ります


白菜の芯の部分とイチョウに切ったニンジンをパンにいれ
コンソメを加えて水を2カップ入れて弱めの中火を点けます


フタをしてしばらく煮ます


白菜の芯の部分が透き通ってきたら
ネギとブナシメジを加え、焼いた鮭も加えます


あ! どのくらい透き通ったか見えませんね (;^_^A

透き通った白菜の芯は
写真の左下の方です


再びフタをしてしばらく煮ます


スキムミルク用に煮汁を少し取って冷まして
スキムミルクを加えます


よく混ぜてスキムミルクを溶かします


全体が煮えてきたら
溶かしたスキムミルクを加えます


ここからはなるべく煮立てないでくださいね

煮立てるとスキムミルクが分離しやすくなりますからね

ブナシメジが透き通ってきたら
水溶き小麦粉を加えゆっくりかき混ぜます


え! 水溶きした小麦粉が茶色っぽいって?

あ! これ
実は先日のグラタンで作った ”乾煎り小麦粉” なんですね (^^ゞ
秋鮭のグラタン 2019-10-09 (別窓で開きます)

水溶きするときに
ダマになりにくく、煮てとろみが付くのも均等になりますから

とっても扱いやすいんですね

なので

多めに乾煎りしてクリーム煮やクリームシチューに
取っておいと良いとオススメしたんですね

ただし
乾煎りした小麦粉は

とろみが弱くなりますので
3割ほど多めに使ってくださいね

今回の場合でしたら
大さじ1ですから小さじ1を多くすれば3割増になりますよ

とろみが付いてきたら
さらに2~3分煮てくださいね


これは先日の麻婆茄子のときに
ちょっとお話しましたね
麻婆茄子 2019-10-19(別窓で開きます)

片栗粉(ジャガイモ澱粉)の説明でしたけど
小麦粉も同じで

デンプンに水分を加えて加熱すると
”糊化(こか=α化)” って言い、とろみが付きますね

これは結晶化しているデンプンの隙間に水が入り込み
結晶を広げるからなんですけど

わかりやすく言うと
水の中に閉じた傘がたくさんあるところに加熱で傘が開くんですね

開いた傘で押し合いへし合いしているのが
糊化と言うとろみなんですね

加熱が不充分だと、傘は半開きの状態で温度が下がると
傘を閉じてしまいシャバシャバにゆるくなっちゃうんですね

具の加熱不充分で水分が出た場合も
押し合いへし合いに隙間ができてゆるゆるになっちゃうんですね

なので、具は充分に加熱して
とろみが付いてきたら、あと1分しっかりと加熱してくださいね α(・_・)


とろみが付いて
しっかりと加熱すればOK


器に盛って出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど・・・

省略で良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪