鶏胸肉と茄子のチンジャオ風 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

体調の方も
だいぶ元に戻ってきたこともあって

なにかボリュームのあるものを
と、思って新作を作ってみました

青椒肉絲をベースに
ナスも加えたものです

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
鶏胸肉 1(200g)・片栗粉 小さじ1・ナス 2本・ピーマン 3個・ニンジン 1/4・
サラダオイル 小さじ1/2・オイスターソース 大さじ1・しょうゆ 小さじ1・砂糖 小さじ1・酒 大さじ1

下味用タレ分
砂糖 小さじ1・しょうゆ 小さじ2・酒 大さじ1・


まずは下味用のタレを作ります
小さな容器に砂糖 小さじ1としょうゆ 小さじ2を入れます


そして酒を大さじ1加えて
よく溶いておきます


酒を手元に置きたくないなど
お持ちでない場合には水で代用してくださいね

鶏胸肉は
厚さ1cmくらいにスライスします


スライスした胸肉を
1cm角に切ります


拍子に切った胸肉をビニールに入れ
下味用のタレを加えます


軽く揉んで


5分ほどおいておきます



ニンジンは少し斜めに
3mmくらいの輪切りにします


輪切りにしたニンジンを
縦長になるように半分に切ります


ナスは縦半分に切ってから
斜めに切ります


切ったナスは
しばらく水に浸してアクを抜きます


ピーマンは縦半分に切って
ヘタをくり抜きます


ヘタと種を取って
1cmくらいに切ります


フライパン全体にサラダオイルを
サァ~っと0.5秒(0.3g、ポンプ式なら2回)くらいスプレーします


ニンジンを入れて中火を点けます



ニンジンが焼ける間に
仕上げのタレを作りましょう

小さな容器に砂糖 小さじ1とオイスターソース 大さじ1を入れます


しょうゆを小さじ1加え


酒を大さじ1加えます


酒を手元に置きたくないなど
お持ちでない場合には水で代用してくださいね

オイスターソースが苦手な方は
減らして、減らした分のしょうゆを加えてくださいね


下味のタレに漬けておいた鶏肉に
片栗粉を加えます


よく揉み込みます


ニンジンが焼けてきたら


ニンジンを端に寄せて
鶏肉を加えます


全体が白っぽくなるまで炒めます


全体が白っぽくなったら
アクを抜いて水気を切ったナスを加えます


ナスが少ししんなりするまで炒めます


ナスがしんなりしてきたら
ピーマンを加えます


仕上げ用のタレを掛け回して


全体を炒めます


火力が弱い場合は水分が出てきますので
汁気を片側に集めて煮詰めながら


全体を絡めるように炒めると良いですよ


ピーマンが鮮やかな色になってきたらOK

お皿に盛って出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど・・・

省略で良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪