鶏胸肉の味噌カツ丼 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

膵炎になって諦めたものの中に
カツ丼もあるんですけど

スコップコロッケや焼きコロッケから
フライやカツも低脂質に調理できるようになったので

卵とじではない
新潟のタレカツ丼をご紹介しましたし
鶏胸肉の新潟タレカツ丼 2016-12-25 (別窓で開きます)

膵炎向けにアレンジした親子丼を応用して
卵あんのカツ丼もご紹介しましたね
鶏胸肉のカツ丼 2017-11-27 (別窓で開きます)

カツ丼には
ソースカツ丼もありますよね
鶏胸肉のソースカツ丼 2019-02-27 (別窓で開きます)

まぁ、お肉はいずれも鶏胸肉ですけど・・・

実はカツ丼にはもうひとつ
中京地区の味噌カツ丼もあるんですよね

最近は味噌カツ用のソースも売られていますけど
赤だしや八丁味噌があれば

意外と簡単に作れるんですよね

鶏胸肉で
味噌カツ丼にしてみました

こんな感じ ↓

使った材料(2食分)は
鶏胸肉 1枚・卵 1/2・小麦粉 適量・パン粉 適量・

八丁味噌 大さじ1・砂糖 大さじ1・みりん 大さじ1・顆粒 コンブだし 1/4スティック・
キャベツ千切り 適量


パン粉はなるべく細かい方が良いので
フープロで細かくします


パン粉を付けるバットの代わりに
お皿にあけます


卵1/2はボールなどでよく溶いて
小麦粉を1/2カップ加えます


本来はフライと同じなので
卵を溶くだけで良いのですが

脂質を下げるために小麦粉も加えます

更に脂質を下げたい場合は
小麦粉だけでも良いですよ

衣を少し厚くしたいので水を少しづつ加えながら
ちょっと固めに溶きます


固めの目安は、溶いてポタポタ垂れるのではなく
タラ~っと垂れるくらい

胸肉は切り口が広くなるように
斜めに6切れくらいに切ります


切った胸肉にの両面に
軽く塩を振ります


ビニールなどに小麦粉を入れ
切った鶏肉を入れて下から叩くようにしてまぶします


余分な粉を落として
溶いた卵(+小麦粉)を絡ませます


パン粉に落として
上にもパン粉をかけます


両手で押さえるようにして
パン粉を付けます


衣が付いたら
ノンフライヤーで200℃で15分

ノンフライヤーをお持ちでない場合にはオーブンで7~8分焼いて
返して7~8分焼きます


さて味噌ダレを作りましょうか

耐熱の深みのある容器に
味噌とみりんを入れます


砂糖を加えて


大さじ1の水を加えてよく混ぜます
(味噌が溶け切らなくてもOK)


ラップを掛けて
レンジで30秒チンします


チンした味噌をよく混ぜます


もう一度ラップをかけて
20秒チンします


なめらかになるまで混ぜ
もう一度ラップを掛けて10秒チンします




冷ませばソースはOK

ご飯を丼によそってキャベツの千切りを敷き
カツを半分に切ってのせたらソースをかけて出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質量は
調味料は脂質ゼロですから

胸肉と卵と使った油で
皮なし胸肉200gとして3.8g、
卵の脂質は約6gですから半分なので3g

合計6.8gですけど2食分ですから
1食分では3.4g

ご飯は0.3%の脂質で
丼ご飯を300gとしましたから
脂質は0.9g

1人前の脂質は3.7g
繰り上げて4gですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪