そら豆ご飯 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

初夏の実もの野菜も出回ってきていますけど

蚕豆(そらまめ)がとっても安かったんですよね

こりゃぁ~
やるしか無いなって思って

そら豆ご飯にしてみました

こんな感じ ↓


使った材料(米2合分として)は
そら豆 10本・しょうゆ 小さじ1/2・顆粒こんぶダシ 1/2スティック・塩適量


あ! そうそう、今日は

これぞ
ロックン・ロールって言う曲を聞きながら作っちゃいましょうか о(ж>▽<)y ☆

Chuck Berry / Johnny B. Goode


Deep down in Louisiana close to New Orleans
Way back up in the woods among the evergreens
There stood a log cabin made of earth and wood
Where lived a country boy named Johnny B. Goode
Who never ever learned to read or write so well
But he could play the guitar just like a ringing a bell

ルイジアナのかなり南方ニューオーリンズのほど近く
深緑の森の奥深く
粗末な木の小屋が建っている
そこに住むのはジョニー・B・グッドという田舎者の青年
勉強、読み書きはできないが
驚くようなギターを弾く


Go go
Go Johnny go
Go
Go Johnny go
Go
Go Johnny go
Go
Go Johnny go
Go
Johnny B. Goode


He used to carry his guitar in a gunny sack
Go sit beneath the tree by the railroad track
Oh, the engineers would see him sitting in the shade
Strumming with the rhythm that the drivers made
People passing by they would stop and say
Oh my that little country boy could play

ガンニーの粗末な袋にギターをいれて
鉄道線路の脇の木陰に腰掛ける
鉄道技師は木陰で演奏する彼を見ていた
列車のリズムに合わせてギターをかき鳴らす 
通りがかった人は足を止めこういう
「おお、この坊主なかなかやるじゃないか」


Go go
Go Johnny go 
Go
Go Johnny go
Go
Go Johnny go
Go
Go Johnny go
Go
Johnny B. Goode


His mother told him "Someday you will be a man,
And you will be the leader of a big old band.
Many people coming from miles around
To hear you play your music til the sun goes down
Maybe someday your name will be in lights
Saying Johnny B. Goode tonight."

母親はこう言っていた。「いつかオマエは立派になって
有名実力派バンドのリーダーになるだろうね
大勢が遠くからわざわざ来て
日が落ちるまでオマエの演奏を聴く
そしていつかオマエの名前がライトアップされてこう言われるのさ
今夜はジョニー・B・グッドの登場だ!なんてね」


Go go 
Go Johnny go
Go go go Johnny go
Go go go Johnny go
Go go go Johnny go
Go
Johnny B. Goode 


1958年にシングルとして発売されたチャック・ベリーの楽曲

”Johnny B Goode” という名の
田舎小僧のギタリストがこの曲の主人公

この歌詞が三番に渡って語るのは、
ギターしか取り柄のない男がスターを志すまでの物語

決してロックン・ロールがまだなかった50年代に
タイムスリップした ”マーティ・マクフライ” の演奏を

従兄弟の ”マーヴィン・ベリー” からの
電話口から聞いてパクった曲ではありませんよ α(・_・)

ある時ブルース・ピアニストである ”Johnnie Johnson” の奏でる音に酔いしれたチャックが
彼のプレイを想像しながらギターのリフを乗せて作り上げたと言われています

”Johnny” は ”Johnnie Johnson”  のこと
”B” は ”Chuck Berry”  本人のこと

二人でいい曲(Good Song)ができた
そんな意味が込められているんですね

え! なんで今さらチャック・ベリーかって?

そりゃぁ~
一昨日ご紹介しました ジョニー・シンバル に

24年と2日遅れて
彼がスター(星)となったのが今日だからなんですね α(・_・)

サァ~
さっさと作っちゃいましょうね ε≡≡≡ヘ(`・ω・)ノ


買ってきた蚕豆(そらまめ)は
これ


なんと18本も入っているんですよね Σ(・ω・ノ)ノ!

鞘から出してみたら
カップ2つに山盛りになります o(^▽^)o


今回は山盛りの1カップを使いますよ

サヤから出した豆は筋に沿って浅く切れ目を入れます


切れ目から薄皮を剥き


ポロッと豆だけ取り出します


取り出した豆は半分に分かれてもぜんぜん問題なし

通常に水加減した米に塩・こんぶダシ・しょうゆを加えます


以前はここに豆を入れて炊いていたんですけど

そら豆は柔らかい豆なので今までの炊き方だとどうしても
クシャっとした食感になりやすいんですね

炊飯器なら勢いよく蒸気が勢いよく出てきてから(スイッチから10分くらい)
蓋をあけて入れれば良いんだけど

σ(・_・) 圧力鍋なので開けられません

今まで無理と悩んでいたんですけど
発想と言うものはいつも ”コロンブスの卵” なんですね (^-^;

α(・_・) 沸騰してから蓋を閉めれば良いじゃん

って
やっと気づきました (^^ゞ

圧力鍋の効果が半減すると考えるか
普通の鍋として使って圧力効果を得ると考えるかですね α(・_・)

炊いたお米の水が沸騰してきたら
さっとかき混ぜ(鍋を振っても良い)剥いたそら豆をのせて蓋をします(加圧)


沸騰してからなので蓋をするとすぐに圧力が高くなりますので
1分くらい加熱したら火を止めます
(炊飯器では沸騰したら豆を入れるだけでOK)

少し冷めて圧が下がり
蓋を開けられるようになった(炊き上がった)状態です


軽く混ぜて10分くらい蒸らします


お茶碗に盛れば出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど・・・

省略で良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪