小松菜と豆腐のカニあんか | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

秋晴れの良いお天気ですねぇ~

お天気は良いんですけど
朝は気温が8℃でした {{{{▼o・ェ・o▼}}}}

最高気温は19℃の予想ですから
日毎に寒くなっている感じですね

今日は新作なんですけど
ちょっと和風な中華丼って言う感じで

小松菜とカニカマと豆腐であんかけにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
小松菜 1株・絹豆腐 1/2丁・サラダ用カニカマ 適量(約15g)・
中華味のもと 小さじ1・砂糖 小さじ1・しょうゆ 大さじ1・片栗粉 大さじ1(+水1/4カップで水溶き)


使ったカニカマは
これ


サラダ用のバラけたカニカマですけど

中華丼などでたまにしか使わないので
冷凍しておいたものです

スティックタイプでも良いので
2本くらいをほぐして使ってくださいね

スティックのカニカマはだいたい1本7g前後
2本分で13~15gですので大さじで2杯くらいですね

鍋に水を1カップ入れます


中華味のもとを加え中火を点けます


砂糖を加えて (;^_^A 甜菜糖ね


しょうゆも加えます


煮立ち始まったら、凍ったままですけど
カニカマを入れます


小松菜は5cmくらいに切って
茎の部分を加えます


小松菜が色鮮やかになってきたら
食べやすく切った豆腐を加えます


豆腐を崩さないように
時々鍋ごと振って混ぜてくださいね


2~3分ほど煮て小松菜の茎がしんなりした感じになったら
小松菜の葉の部分を加えます


水溶き片栗粉をゆっくりと加えながら
かき混ぜます


豆腐をあまり崩さないように
小松菜などを箸でつまんで混ぜたり鍋ごと振ったりして混ぜてくださいね

しっかりと、とろみが付いたら
丼にご飯を盛ってあんを掛けて出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど

小松菜の脂質は0.2%
使った量は1株で約45gですから脂質は
0.09g

カニカマの脂質はメーカーHPから
120g当たりで0.7gですから


0.5833%ですね
使った量は約15gですから
0.0875g

豆腐の脂質は絹なので3%の脂質
半丁なので約150gですから
4.5gの脂質

ご飯は0.3%の脂質で
丼ご飯として300gですから
脂質は0.9g

合計では5.5775gの脂質
繰り上げて6gですかね (;^_^A


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪