トマトとモロヘイヤの冷製パスタ | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

台風一過で
猛暑が戻ってしまった埼玉です (;´∀`)

それでも
予報を見ると35℃以上の日は見かけなくなりましたから

少し落ち着きはじめたんでしょうかね

台風一過と言っても
台風13号の ” Shanshan(サンサン)” は

東北東に進み
太平洋上で熱帯性低気圧になる見込みなんですけど

台風14号の ” Yagi(ヤギ=日本、やぎ座)” が
琉球諸島を横切るコースで接近中ですよ ヽ((◎д◎ ))ゝ

毎年、25ほどの台風が発生していますけど
今年は14の台風が発生しています

7月までで12の発生なんですけど

昨年は27発生していて7月までには10
8~12月では17の発生だったんですね

一昨年では7月までには4件で
8~12月に22件の計26件の発生

3年前の2015年は7月までには12件で
8~12月に15件の計27件の発生

今年は ”ラニーニャ” の影響もあって
台風の多い年みたいなんですね (;^_^A

まぁ、台風の被害への備えを
しておいた方が良いみたいですね ( ̄_ ̄ i)


さて、今日はなんですけど

モロヘイヤとトマトを使って
ちょい和風な冷製パスタにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
スパゲッティ 2人前(200g)モロヘイヤ 1P・トマト 1・
顆粒コンブだし 1/4スティック・チューブおろしニンニク 大豆大✕3・
レモン汁 小さじ1・しょうゆ 小さじ1・ごま油 小さじ1・塩 小さじ1/4

買ってきたモロヘイヤは
これ


モロヘイヤは
茎と葉を分けておきます


トマトは熱湯をかけて湯剥きします


湯剥きしたトマトを一口大に切ります


切ったトマトをボールなどに入れ
コンブだしを加えます


水を大さじ2くらい加えます


ニンニクも加えて


しょうゆを加えたら


風味付けに
ごま油を加えます


レモン汁も加えたら
サッと混ぜて冷蔵庫で冷やしておきます


スパゲッティは水漬けを使いますけど
水漬けでなくても、規定の茹で時間+2分茹でます

水漬けスパゲティは通常で1分ですので
3分茹でますよ


膵炎ではスパゲッティは柔らかめに茹でるのが良いので
普段の茹で時間に2分足してくださいね

プラス1分茹でたら
5cmくらいに切ったモロヘイヤの茎を加えます


30秒ほど茹でたら
モロヘイヤの葉を加えて30秒茹でます


茹で上がったらザルにあけて
流水をかけて冷まします


もっと冷たくしたい場合には
氷水にも浸してくださいね

充分に水切りして
冷やしておいたトマトのボールにスパをあけます


塩を加えてよく混ぜます


半量をお皿に盛って出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は

スパゲッティの脂質は乾麺で2.2%
使った量は200gですから1
脂質は4.4g

モロヘイヤの脂質は0.5%
1Pで約100gですけど
野菜類はまとめて脂質は1gと考えて良いですね

風味付けにごま油を小さじ1/4(1g)使いましたから
脂質は1g

合計で6.4g
2食分ですから
1食分では3.4g

繰り上げても4gと考えて充分ですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪