もやしと蒸し鶏のサラダ風 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

しばらく雨が降っていませんけど
地面もずいぶんと暑くなっているみたいですね (;^_^A

σ(・_・) 冷凍庫で仕事していますので

昼間もクーラーを使うと
極端に暑さに弱くなるのでクーラーは使っていません

暑さを凌ぐのには
水シャワーを浴びたりしていますけど

ここ数日
水が生温いんですよね (;^_^A

まぁ~
水シャワーをいきなり行うのはちと危険ですけど

クーラーなしは、春先から
体温の上がるような運動をしておくことも必要なんですね

食べ物も
スタミナの付く食品を積極的に摂っていることも大切で

意外なパワーフードには
”もやし” なんて良いんですよね ( ̄□ ̄;)!!

もやしは貧弱の代表みたいに思われていますけど

生まれたばかりの豆で
日光にも当たっていないからなんですね

植物にとって
もっとも大きなエネルギーが必要なのが ”発芽” なんですね

なんて言っても芽を出さないことには
植物として生きていくことすらできない

発芽したばかりの植物には発芽するための
特別なホルモンのような特別な成分が残っているんですね

”スプラウト” とも呼ばれる ”発芽野菜” が
注目されているのもそんな理由からなんですね

もやしなんて言うのも
古くからある発芽野菜で価格もすごくお手頃 O(≧▽≦)O

蒸し鶏と一緒に
サラダ風に仕立ててみました

こんな感じ ↓


使った材料は
鶏胸肉 1/2枚(約120g)・もやし 1/2P・
キユーピー ノンオイル 香りのごま 大さじ3(45g)・塩 小さじ1/4・酒 大さじ1

鶏胸肉の余分な脂身などろ取り除き
深みのある耐熱の皿などに入れます

下味として小さじ1/8(使用量1/4の半分)くらいを
全体に振ります


酒を振りかけます


酒を手元に置きたくないなど
お持ちでない場合には省略してくださいね

ラップをかけて2~2分半ほど
レンジでチンします


鶏肉をレンジボイルしている間に
たっぷりのお湯でもやしを茹でます


もやしはサッと茹でて
シャキシャキした歯ざわりを楽しみたいんですけど

生っぽいと健康な方でもお腹を痛くする方がいますので
透き通るまでは茹でます


茹で上がったもやしは
ザルにあけて水気を切っておきます

チンした胸肉です
メチャメチャ熱いですから注意してくださいね


触れるくらいに冷めたら
包丁の面を使ってスナップを利かせて叩いてほぐします


角度を変えて叩いてくださいね


少しですけど
ほぐれてきているのがわかりますか?

上の写真くらいほぐれてきたら
今度は包丁の背で叩いてほぐします


強いと切れてしまいますから
少し弱く加減してくださいね

棒々鶏は棒で叩いて柔らかくした鶏肉って言う意味ですから
包丁でなく麺棒などでも良いんですよね ( ̄ー ̄; バットは?

ずいぶんほぐれてきましたよ O(≧▽≦)O


お肉の繊維が充分にほぐれてきたら
手で鶏肉を食べやすくほぐします


ほぐした鶏肉はチンしたお皿に戻して
塩の残りの小さじ1/4を振ります


チンした時に出てきた肉汁には
塩味と鶏肉のうま味がたくさん出ています

なので
ほぐした鶏肉を戻して肉汁をからめます


棒々鶏はごまだれを使いますけど
ノンオイルの胡麻のドレッシングを使います

ところが・・・

いつもお世話になっていた
”リケンのノンオイルセレクティ胡麻” がなくなっちゃったんですね ( ̄□ ̄;)!!

先日リケンの胡麻を使ったときにコメントで
リケンの胡麻がなくなったと聞いてはいたんですね
棒々鶏風冷やし中華 2018-05-12 (別窓で開きます)

で、代わりに選んできたのが
”キユーピー ノンオイル 香りのごま”


脂質は ”リケンのノンオイルセレクティ胡麻” と
同じで2%(あるい大さじ1当たり0.3g)


1カップ(大さじ20杯)使っても
脂質は6gですから

あまり気にせずに使えますね (;^_^A 塩分が・・・

レシピの量なら
大さじ3くらいかければOKかな


最近はノンオイルドレッシングも
いろいろと増えてきましたから

お好みのノンオイルドレッシングで楽しんでくださいね о(ж>▽<)y ☆


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪