棒々鶏風冷やし中華 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

しばらく肌寒い日が続きましたけど
今日は午後くらいから気温は上がりそう o(^▽^)o

まだ早いかなぁ~

なんて思いましたけど
暦の上では夏ですし

冷やし中華
はじめてみました (;^_^A

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
中華生麺 2食分・鶏胸肉 1/2枚(100g)・きゅうり 1本・トマト 1/2・錦糸卵 5g・
塩 適量・酒 大さじ1・リケンのノンオイル セレクティ胡麻 大さじ6

使った錦糸卵は
これ


15g入りで脂質は3.5g
1/3の5g使いましたから1.17gほどの脂質なら

まっ
良いかな (;^_^A​


鶏胸肉は皮を剥いて
ちょうど収まるくらいの耐熱容器に入れて下味の塩を振ります


胸肉200gとして塩は小さじ1/4くらいですね

数分おいて酒をふりかけて
ラップをして3~5分チンします


酒は手元に置きたくないなど
お持ちでなければ省略してくださいね

レンジボイルした鶏肉は
触れるくらいまで冷まします (;^_^A 出てきた汁も使いますよ


触れるくらいまで冷めたら
包丁の面を使ってスナップを利かせて叩きます


鶏肉の繊維がほぐれてきたら
包丁の背で叩いてほぐします


棒々鶏は棒で叩いて柔らかくした鶏肉って言う意味ですから
包丁でなく麺棒などでも良いんですよね

お肉の繊維がほぐれてきたら
手で鶏肉を食べやすくほぐします


食べやすい大きさに手でちぎり
レンチンで出てきた水分も揉み込みます


出てきた水分は鶏肉のエキスと塩分を
含んでいますから下味を鶏肉に戻すんですね

ほぐして下味のスープを揉み込んだら
胡麻ドレッシングを加えて和えます


トマトを湯剥きしますので
熱湯を1リットルくらい、ゆっくりとかけてくださいね


4つ割りにして
先端を包丁でまな板に押さえつけます


そのまま
クル~ンと転がせば皮が剥けちゃいますよ (≧∇≦)b


最後はヘタごと切り取ります


きゅうりは2mmくらいの薄切りにして
2mm角の細切りにします

規定に茹でた中華麺を冷水で洗い
水切りして器に盛って

具を並べたら鶏胸肉に残った
和え汁をかけて出来上がりですよ (^O^)/​


さてさて気になる脂質は

中華麺の脂質は
メーカーサイトから
「山岸一雄」監修 つけ麺専用中華麺 4玉入 / 東洋水産 (別窓で開きます)

1.3%で4玉(4食分)520gなので
1玉は130gで2玉ですから260g
脂質は3.38g

鶏胸肉の脂質は皮なしで1.9%
使った量は100gですから
脂質は1.9g

トマトとキュウリの脂質は0.1%
トマトは1個平均200g
キュウリは1本平均100g
使った量は
トマト200g、キュウリ100gですので
脂質は0.3g

つけ汁のドレッシングの脂質は2%
あるい大さじ1当たり0.3g
使った量は大さじ6(90g)ですから
脂質は1.8g

錦糸卵は本文でも言いましたけど
15g入りで脂質は3.5g
1/3の5g使いましたから
脂質は1.17g

合計では8.55g
2食分ですから1食分では4.275g
繰り上げて5gですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪