麻婆茄子 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

秋が旬と思われている茄子

実は今の時期は、冬春茄子って言って
これまた茄子の美味しい時期なんですよね Σ(・ω・ノ)ノ!

茄子のハウス栽培はとっても古くて
実は江戸時代から始まったんですね ( ̄□ ̄;)!!

当時はビニールなんてありませんから

油紙を張った障子で囲って馬糞(ばふん)などに
藁(わら)を混ぜて発酵熱を利用したらしいんですね

あれ?

これって ”バイオマス農法” に
なるんじゃない? (?_?) 最新のエコプラントだ

こうやって栽培されたナスは
”冬春茄子(ふゆはるなす)” って呼ばれるんですよね

江戸時代に始まったのは ”駿河国(静岡県)” で
初夏には江戸まで運ばれたそう

今日は博多産の長茄子で
麻婆茄子にしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
長ナス 3・長ネギ 1・鶏胸挽肉 50g・豆鼓醤(とうちじゃん) 大さじ1・
しょうゆ 大さじ1・オイスターソース 大さじ1・丸鶏ガラスープ 大さじ1・
ごま油 小さじ1/2・片栗粉 大さじ1(+水1/4カップで水溶きにする)​

買ってきた長ナスは、
これ (;^_^A 姓は知らぬが名が茄子


長ナスはヘタを取って4つに割ってから
3~4に切ります


切ったナスはアク抜きで
しばらく水に浸してからザルにあけて水気を切ってくださいね


フライパンに入れて
油をナス全体にスプレーします


スプレーをお持ちでない場合には
以前使っていた方法として

フライパンに少量の水を入れ
中火で煮立ってきたら油を加え


ナスを加えて手早くパンを振りながら混ぜます


この方法でも
少ない油でナス全体に油をまぶす事が出来ますよ

でも、スプレーの方が無駄が少なく
少ない量がコントロールしやすいんですよね (;^_^A​

私もサラダオイル用とごま油用に
2つ持っていますけど

意外と不具合のある品が多いみたいで
何種類か使ってみましたけど

前に使っていた
このスプレーが一番キレイな霧になります

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オイルスプレー DELI/ レック
価格:779円(税込、送料別) (2017/4/27時点)


Amazonにもありますよ


送料がかかりますから
求めやすい方からどうぞ

もちろんホムセンなどでも
置いていますからお徳な方で (;^_^A​


現在使っているものはガラス製で
少々高くなりますけど

前に使っていた上のものが真夏に
キャップのネジの部分がボロボロになってしまったんですね (;^_^A

多分ですけど
付着した油と高温(35℃以上)に置いていたからじゃないかと思います

冷蔵庫に保管すれば
大丈夫だったのかも ( ̄ー ̄;


スプレーをしたら
手早くパンを振りながら混ぜます


上下が入れ替わったら
もう一度全体にサッとスプレーします


強火で少し炒めます


ナスの表面が透き通ってきたくらいで
豆鼓醤を加えます


春雨も入れようかと思いましたけど
茄子でいっぱいになっちゃいました (^^ゞ

春雨入りの麻婆茄子も
以前にご紹介していますよ
麻婆茄子 2017-04-27 (別窓で開きます)


しょうゆとオイスターソースと鶏がらスープも加えて
水をカップ1/2加えます


鶏胸挽肉は
耐熱の器に移してラップして2分半チンします

手で触れるくらいに冷まして
ビニールに入れて手でほぐします


ある程度ほぐれたら
空き瓶などの底を使ってグリグリ潰すようにほぐします


例えば200gの挽肉なら
今回は半分の100gを使いますので

残った100gをビニールに入れて空気を抜き
広げて半分にお箸などで筋を入れて冷凍すれば


50gづつを板チョコみたいに

割って使えるので便利ですよ (≧∇≦)b



と、言うことで
冷凍しておいた挽肉を加えます ( ̄ー ̄;


中火で時々混ぜながら煮ます


ナスがしんなりした感じになって充分に火が通ってきたら
粗く刻んだネギを加えます


水溶き片栗粉をゆっくり加えながらかき混ぜます


とろみが付いたらOK
お皿に盛ってできあがりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は

ナスの脂質は0.1%
使った量は300gですから
脂質は0.3g

鶏胸挽肉脂質は1.9%
100g使いましたから
脂質は1.9g

豆鼓醤の脂質は
使った李錦記のものは不明なんですけど

CookDo豆鼓醤の脂質は
5g当たり0.3gですから6%の脂質ですね
使った量は大さじ1(15g)
脂質は0.9gになります

丸鶏ガラスープは
製品の成分表では
小さじ2杯の2.5gで脂質は0.04g
使ったのは大さじ1ですから小さじ3になりますので
1.5倍にして脂質は0.06gになります

しょうゆ、オイスターソースの脂質はゼロ

片栗粉の脂質は
ジャガイモデンプンなので0.1%
使った量は9g
脂質は0.009g

サラダ油は実際に使った量は1gほどですが
計算では小さじ1/2として2gにしますので
脂質は2g

合計では5.169
およそ2食分ですので
1食分では2.5845g
繰り上げて3gですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪