味噌野菜ラーメン+煮玉子 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

しかし
寒いですねぇ~ {{{{▼o・ェ・o▼}}}}

皆さんは
雪の影響はいかがでしたか?

σ(・_・) 何年かぶりでバスで通勤しました

首都圏など普段から雪の降らない地方は
ちょっと降っただけで交通機関がマヒしちゃいますからね (;^_^A

こう寒いとゴチソウは
やっぱり温まるものですよね

鍋物におでんに煮込み料理・・・

あ! 味噌ラーメンも温まりますよね O(≧▽≦)O

野菜もたっぷりにして

今日は味付け煮玉子の作り方も
一緒にご紹介しちゃいましょう (≧∇≦)b

こんな感じ ↓


使った材料は
中華麺 1人前・市販味噌ラーメンスープ 1人前・野菜炒めパック 1P・
鶏胸挽肉 50g・味付け煮玉子 1/2

煮玉子分
卵 4~6・中華味の素 小さじ1・しょうゆ 大さじ2

今日は折角ですので
この卵を使いましょうか


え! 割れた卵をどうするのかって?

そうですね
割れていますけど

割れた原因って言うのは
凍って中身が膨張したからなんですね α(・_・) 冷凍卵ね

冷凍卵については
3回ほどご紹介していますね
キノコとブロッコリー入り親子丼 2017-02-04 (別窓で開きます)

トマトとツナ缶の玉子麺 2017-08-31 (別窓で開きます)

ホウレン草のカルボナーラ 2018-01-03 (別窓で開きます)


今回は冷凍全卵を凍ったまま
茹で卵にしますよ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

もちろん
皆さんは生のままの卵でもOKですからね ( ̄ー ̄; なしは少し飛ばしてね


凍ったままの冷凍全卵を
ラップでくるみます


なんでラップで包むかって言うと
冷凍卵は殻が割れていますから

そのまま熱湯に入れると
瞬間的に卵白が溶けて湯が混ざってきます

つまり茹で卵を作ろうとしているのに
ポーチドエッグになっちゃうんですね (;^_^A

なので
防水処理としてラップで包むんですね α(・_・)

包んだラップの端を
輪ゴムで留めます


これで熱湯に入れても防水されていますので
卵の形をした茹で卵ができるんですね


この時の注意ですけど
ラップは耐熱温度140℃の物を使ってくださいね


ラップはだいたい
110℃と140℃がありますけど

110℃のものだと
なべ底など高温になる部分で溶ける可能性が高いからなんですね

たっぷりのお湯を中火で沸かし
卵を入れます


生の卵では半熟卵は7~8分ですけど
冷凍全卵では10~12分になります


さぁ、10分たちましたよ O(≧▽≦)O


冷水で一気に冷やします

茹で上がった卵は
表面に少し卵白が固まっていますけど


殻の中にはほぼ水は入っていないみたいです

殻を割って・・・


半分に切ってみると・・・


ちょっと茹で時間が足りなかったかな (;^_^A

中心近くの白身が
固まりきっていませんでした ( ̄ー ̄;


この卵は10分ではなく
8分茹でて1分蒸らしたものなんですね

10~12分と言うのは修正した時間ですからね (;^_^A

煮玉子の漬け汁を作りますよ

鍋に中華味の素を入れます


しょうゆを加えます


水を1.5カップ入れます


中火で煮立ってくればOK


冷ましてビニールに入れた殻を剥いた卵に
流し込みます


ビニールの口を閉じ
大きめの容器に入れて安定させ1日以上漬け込みます


漬けムラが出ないように
半日漬けたら、上下を入れ替えるために返すと良いですよ

出来るなら
こんな感じに吊るせるとベストなんですよね (;^_^A


いよいよ
味噌ラーメンにかかりますよ (^O^)/

以前から塩ラーメンスープと醤油ラーメンスープは
温めてからフリーザーで冷やして

脂を固まらせて取り除いてきましたけど

今回は味噌ですよ


やり方は同じで、
まずは50~60℃のお湯に浸して温めます


1~2分温めたら
スープを縦の状態でフリーザーに入れて冷やします

30分ほど冷やせば充分で
封を切って絞らないように鍋にあけます


パッケージをさっと水で洗って中を見ると・・・ ( ̄_ ̄ i) 居た


はい、いらしたのは脂です (;・∀・)

取り出して計ってみると
5.5gありますが、味噌が付いているので5gかな


既定の水を入れて中火を点けます


鶏胸挽肉はパックごとか
耐熱の器に移してラップして2分半チンします

手で触れるくらいに冷まして
ビニールに入れて手でほぐします


ある程度ほぐれたら
空き瓶などの底を使ってグリグリ潰すようにほぐします


例えば200gの挽肉なら
今回は半分の100gを使いますので

残った100gをビニールに入れて空気を抜き
広げて半分にお箸などで筋を入れて冷凍すれば


50gづつを板チョコみたいに

割って使えるので便利ですよ (≧∇≦)b


スープが温まってきたら
挽肉を入れます (;^_^A 冷凍してたやつね



さて、1日漬け込んだ
煮玉子の出来はいかがでしょうか 。('-'。)(。'-')。ワクワク


おぉぉぉ~
良い感じですよ о(ж>▽<)y ☆


スープが煮立ってきたら
用意していたカット野菜を加えます


別にラーメン用でなくてもOK

もやしは半生だとお腹を委託する方もいますので
軽く煮込むくらいにします


茹でた麺を入れた丼にスープごと野菜類もかけて
トッピングに煮玉子を半分のせて出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は

中華麺の脂質は
メーカーサイトから
「山岸一雄」監修 つけ麺専用中華麺 4玉入 / 東洋水産 (別窓で開きます)

1.3%で4玉(4食分)520gなので
1玉は130gで1.69g

ラーメンスープは製品の成分表から6.3g


5gほど取り除きましたので
1.3gになる計算ですが
繰り上げて1.5gとしておきましょうね

野菜類はまとめて1gとしておきますね (;^_^A​

鶏胸挽肉は胸肉だけなら1.9%ですが
皮がどのくらい入っているかが不明ですね

皮付きでは12%近くなりますから
仮に5%として50gの使用で2.5g

煮玉子は卵の脂質は黄身だけにあり
全卵1個の脂質は5.3gですけど
半分使いましたので脂質は
2.65g

合計では9.34g
繰り上げて10gですかね (;^_^A


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪