里芋と桜えびのお焼き | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

スーパーに買い物に行ったら
なんと、里芋がメチャ安だった ( ̄□ ̄;)!!

普段は400gくらいで¥350くらいですけど
1kgで¥398だった ヽ((◎д◎ ))ゝ

で、買ってしまいましたが・・・

何にしましょうか (´・ω・`)

里芋は桜えびとも相性が良いので
炊いてみましょうか

それとも・・・

ちょっと新作になりますけど
お焼きにしてみました (≧▽≦)

こんな感じ ↓


使った材料は
里芋 6個(正味300g)乾燥小エビ 1/2P(7.5g)・塩 小さじ1/4・ごま油 小さじ1/4


買ってきた里芋は
これ Σ(・ω・ノ)ノ!


里芋はたわしでよく洗います


えっ! 夏によく聞く ”芋洗い” ってこのことかって?

いやいや、
どっかの係長さんでしょう ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o 芋洗じゃぁ~

冗談はさておき、芋洗いは里芋の洗い方で
芋を入れた桶に水を注ぎ、棒でかき回すなどして芋に付いた泥を落とすことなんですね

YouTube に
それに近い動画がありましたよ (;^_^A ちと違う


まぁ~
家庭ではこんなものでしょうけど

業務用では洗濯機で洗うなんて聞いたことがありますけど
電動の ”芋洗い機” なんて言うのも売られているんですね (;^_^A

上の動画は小さな桶に板を使っていますけど

もっと大きな桶に2本の棒の先に板を付けたりして
縄で中ほどを縛って使うんですよね

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~
あったぁ~

これですよこれ ヽ((◎д◎ ))ゝ


夏場に聞く ”芋洗い状態” は
海水浴場やプールが混み合って

人がぶつかりながら
水遊びしているさまを言っているんですね (;^_^A


さて、洗った里芋をよく見ると
細くなっている部分がへこんだように荒れた方と


ちょこんと出っ張っている方がありますけど


出っ張っている方が頭で芽が出るんですね

へこんだような方は
親芋にくっついていた部分で切り取った跡ですね

切り取った跡は傷跡ですから皮がないので
切り取るしかありませんけど

頭の方など皮にちょっと切れ目を入れたり


横にして
包丁をあてて


くる~んと回して
皮に切れ目を入れると後が楽なんですよね


たっぷりの湯を沸かして
よく洗った里芋を入れます


中火で煮立ち始めてから15分ほど茹でます


え! 芋が多いし茹でたら減ってるって?

まっ、その辺はあまり突っ込まないように (;^_^A 明日のネタだし

粗熱を取ったらすぐに皮を剥きますけど

くる~んと切れ目を入れたものは
頭をつまんでペロンっと皮を剥いちゃいます


お尻側って言うか親芋との付け根の方も
ありゃ、剥けちゃいました (;^_^A 簡単に


バッテンの方は・・・

ちと失敗ですが
楽に剥けますよ


茹でて剥くのはメリットが有って
何よりも手が痒くならないんですね (≧∇≦)b

6個、約350gを
茹でて皮を剥いたらほぼ300gになりました


皮を剥いた芋をマッシャーで潰します


マッシャーが無ければ
フォークで充分ですよ


あらかた潰れたら
塩を加えもう少し潰します


さて、メニューでは桜えびと書きましたけど
使うのは小えびです


桜えびの漁師さんに言わせれば
『桜えびがなんて言っても1番』 でしょうけど

まぁ~
風味は似ていますからね (;^_^A

で、充分に練った芋に
小エビを加えてまた、練ります


芋だけで団子にして
桜えびをまぶして焼く方法もありますよ ( ̄ー ̄;

練った芋を4等分して使いますので

フライパンに芋をのせる部分だけ
サッとスプレーでごま油を吹き付けます


スプレーをお持ちでない場合は
1~2滴垂らして・・・ (;^_^A いっぱい垂れちゃった


薄~く
伸ばせばOK α(・_・) 4ヶ所ね


手のひらの倍くらいのラップを切り
4等分した芋の形を整えます


油の上に芋を置きます


ラップは替えないでも大丈夫ですよ

油は最初の量で両面焼けますけど
片面づつに油を使った方がキレイに出来ますよ

形を整えてパンに並べたら中火を点けます


片面がカリッと焼けたら返します


返した焼き目の部分を広くしたいので
もう一度油を吹いて(塗って)返した方が焼き目がキレイにできるんですね

焼き目が無いと
ベタベタした芋の生地が熱いだけですからね

両面がカリッと焼けたら、お焼きを寄せて
空いた部分にしょうゆを2~3滴垂らします


すぐにしょうゆが沸騰しますので
素早くお焼きをのせます


焦がし醤油にして
お焼きにまぶすんですね


生醤油をちょっと付けながら食べても良いですけど

焦がし醤油にすると
とっても風味が良いんですよね Oo。。( ̄¬ ̄*)

全部に焦がし醤油をまぶしたら
お皿に盛って出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど

里芋も小エビも脂質は少ないので


焼きに使った油くらいですけど

多めに考えても全部で1g未満なんですよね

スプレーがない場合は2~3滴を4つ分
多くても両面ですから

1滴は0.04mlですけど
油0.04mlの重さは0.032gになります α(・_・)

0.032×3(滴)×2(両面)×4(個)=0.768g
なので・・・

省略で良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪