大根の味噌チーズお好み焼き | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

お好み焼きってのを広めたのは ”千利休” だって言われるんですけど

千利休が茶会で好んで使った茶菓子に
”麩の焼き(フノヤキ)”ってのがあるそうです

麩って言うのは元々小麦粉のことで

後に小麦粉からグルテンを取って加工した食品に
あてられましたから、この当時は小麦粉の事なんですね

薄く焼いた小麦粉の皮に
味噌や砂糖を塗って巻いた菓子だそうですから

お好み焼きの起源か原型になりますね ( ̄ー ̄; クレープかも

現代のお好み焼きって言うのは、戦後の食糧難のころ

戦争末期の鉄の提供(ほぼ強制だったとか)で料理器具も乏しいなかで
鉄板が手に入りやすかった地域で急激に発達したそうです

戦争未亡人(この呼び方も好きじゃないけど)となった奥さんなんかが
なんとか手に入れた鉄板で

やっとこ手に入れた小麦粉を溶いて、具は野菜だけ付いていたり
持込みだったりで 『さぁ! お好きに焼いて食べてちょうだいっ!』

って感じではじめたお店が多いので

”お好み焼き○○ちゃん”
なん言う名のお店が多いんだそうです

持ち込みの具で
好きに焼いていたんだったら

大根のお好み焼きだって
あっても良いはずですよね (`・ω・´)

なんて思って
味噌味にして作ってみました (^^ゞ

こんな感じ ↓


使った材料は
お好み焼きの粉 100g・大根 100g(3~4cm)・ニンジン 1/4・サラダオイル 小さじ1/4・
味噌 大さじ1・低脂肪スライスチーズ 1枚・TVとんかつソース 小さじ2

100gの大根って言うと
このくらいかな


大根は皮を剥いて5mmくらいにスライスします


2~3枚を重ねて
5mm幅に切って細切りにします


ニンジンは大根と同じ要領で
2mmの細切りにします


お好み焼きの粉を規定の水の量で溶いたら
味噌を加えます


加えた味噌を充分に溶いたら
切った大根とニンジンを加えて


よく混ぜます


フライパンにサラダオイルを
スプレーで全体に吹き付けます


生地を流します


形を整えて中火で焼きます


片面がカリッと焼けたら返して両面を焼きます


あ! チーズは
オススメがこの脂肪分25%カットですね (≧∇≦)b


実はスライスだけじゃなくて
探すとカットチーズもあるんですよ Σ(・ω・ノ)ノ! しかも30%カット


スライスなら量を計りやすいですし
カットなら微妙な調整がしやすいですよ

プロセスチーズをさいの目に切って
生地に混ぜるのが本式なんですけど

脂質を下げるために
表面にチーズがあった方が少なくて済みますので

スライスチーズをちぎって
焼けた面に散りばめます (;^_^A ちぎらずに包丁で切ったし


両面がカリッと焼けたら
お皿に盛ってソースをトッピングして出来上がりですよ (^O^)/

生地に味噌を加えているので
ソースは少なめで良いんですけど

そのままかもう少し味噌を加えて
ソース無しでも美味しいですよ O(≧▽≦)O


大根は、あまり細くすると水分が多く出て
ベシャベシャになるので注意ですよ α(・_・)


さてさて気になる脂質ですけど

お好み焼き粉は成分表から1.6%
100gの使用量で1.6g

大根の脂質は0.1%
使った量は約100gなので
脂質は0.1g

ニンジンの脂質も0.1%
ニンジンは1本平均220g
1/4使いましたから約60g
脂質は0.06g

スライスチーズも製品の成分表示から


1枚の脂質は2.9g

お味噌は種類によって脂質が違いますけど

米みそ・甘みそは3.0%、 米みそ・淡色辛みそは6.0%
米みそ・赤色辛みそは5.5%、麦みそは4.3%、豆みそは10.5%

使ったお味噌は越後味噌(米みそ・淡色辛みそ)なので6%
大さじ1ですから18gで1.08g

油はスプレーしましたので0.1~0.2gと思いますけど
計算は小さじ1/4として1gの使用
脂質は1gになります

合計では6.74g
繰り上げて7gですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪