ちょっと和風なラタトゥイユ | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

今年は夏らしい日がほとんどなかった関東ですけど

どうも
これを食べないと夏が締められない感じなんですよね (;^_^A

膵炎向けに油は少なめにしてハーブもなしの
ラタトゥイユにてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
トマト 3個・タマネギ 1・ズッキーニ 1本・ナス 2本・平鞘インゲン 1P・パプリカ 1・
チューブおろしにんにく 小さじ1・オリーブオイル 小さじ1・塩 小さじ1/2・
顆粒コンソメ 1スティック・しょうゆ 小さじ1・顆粒コンブだし 適量

鍋にオリーブオイルを垂らしてチューブおろしにんにくを炒めます


玉ネギは2cm角に切ります


ズッキーニは4つ割りにして
3cmほどに切ります


ナスも4つ割りにして3cmほどに切り
しばらく水に浸してアク抜きします


ニンニクの香りがたってきたら
玉ネギ・ズッキーニを炒めます


ナスは油を多く吸うので
玉ネギ・ズッキーニに油が回ってから加えます


トマトをザクザク切って鍋に加えて細火で蓋をして煮ます
(皮は剥いても剥かなくても可、今回は湯剥きしました)


生のトマトでなくて
トマト缶をここで加えても良いですよ

10分くらい煮ると水分がたまってきます

初めに入れた野菜はトロトロに柔らかくし
煮崩れても良いものなので時々かき混ぜて焦げないようにします


トマトが崩れ始めたらコンソメを加え蓋を取って
煮詰めるように煮ます


少し煮詰まってきた感じがしたら
食べやすく切った平鞘インゲンを加えます


平鞘に限らず
インゲンは色が鮮やかなうちは青臭いのでしばらく煮込みます


インゲンに火が通ってきたら
しょうゆとこんぶダシを加えてさっとかき混ぜます


仕上げに乱切りしたパプリカを加えて


さっと混ぜたら予熱で仕上げます


パプリカもカラーピーマンも熟したピーマンなんですけど
緑色の普通のピーマンって未熟なので苦味があるんですよね (;^_^A

完熟すると黄色や赤くなるピーマンのうち
特に肉厚な種がパプリカなんですよね α(・_・)

今回はパプリカを1個使いましたけど
カラーピーマン2個でもOK


ちょっと和風に仕上げましたので
ご飯でも良いんですけど

σ(・_・) よくやるのが

パスタソースにもしちゃいます O(≧▽≦)O


さてさて気になる脂質ですけど

使った野菜類は脂質0.1%ほど
野菜類では多いもので0.3%くらいですから・・・

今日も省略で良いですよね (;^_^A


あ! そうそう

脂質も少ないので、粉チーズを小さじ1/2(1g)~1(2g)くらい
振っても美味しいですよ о(ж>▽<)y ☆

ちなみに
粉チーズ(パルメザン)の脂質は30.8%ありますけど


小さじ1なら2gになりますから
脂質は0.616gになります ( ̄_ ̄ i)


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪