白菜の旨煮 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

もうじき
発症してから9年、禁酒と入院(+手術)から8年

なんて事を考えていたんですけど

σ(・_・) 退院当時は食事でさんざん悩みました

8年前の
2009年12月に退院したんですけど

栄養指導も受けて

さぁ~
今日から膵炎食ガンバるぞぉ~ (^O^)/

って、スーパーで間もなく撃沈しました (T▽T;)

裏面の成分表示を見ながら
色々と選んだり何を作ろうか考えると・・・

食べられるものが・・・ (´・ω・`) ない

結局、無難そうな野菜類とカレイ(煮魚用)・メカジキ(煮魚用)・
鶏胸肉・ノンオイルドレッシングなどを買って帰り

しばらくは大根の煮物ばかり食べていました (;^_^A

仕事の方も
翌日に復帰しましたけど

円高の影響(勤務先は中古PCの輸出業者)で
開店休業状態

主に東南アジアなどに輸出していたんですけど
アメリカやヨーロッパからの品が安く

価格競争で
売れば売るほど損するような状態

入院前から気配はあったんですけど
細々と利幅のあるパーツ類を売って凌いでいる感じ

元々が派遣で来た会社だったので
元に戻るだけだからと、要請があるまで休業という事で

1ヶ月ほど身体を休める
と、言うよりも鍛え直して派遣会社に登録

それまでの間に
経過を思い出しながら ”慢性膵炎日記 発症編” と ”慢性膵炎日記 入院編” を書き
慢性膵炎日記 発症編一覧 (別窓で開きます)

慢性膵炎日記 入院編一覧 (別窓で開きます)

食べられるものを色々と模索していたんですね

そんな中で ”カオル” 氏のサイトやブログ
そして ”亜優(あゆ)” さんのブログとも出会い
慢性膵炎な私の毎日2 (別窓で開きます)

さそりのらびりんす~たわごと~ (別窓で開きます)

色々と勉強をさせていただきました

にしても、
急増していると言う慢性膵炎

食事の事を書いているブログはないのか?

と、探しまくりましたけど・・・

更新が続いていないんですね (;^_^A

今でこそ ”にほんブログ村” などを見ると
数名の方がレシピメイン(あるいは多め)に記事を書いていらっしゃいますけど

当時はいなかったんですね (´-ω-`;)

なんとか探し出した
更新の止まったブログなどから手探りが始まったんですね

そんなころに見つけて
アレンジしてきたのが今日のメニュー

こちらのブログに来てからも
何種類かご紹介していますけど
白菜と小エビ(アキアミ)のくたくた煮(アミ白菜) 2017-02-17 (別窓で開きます)

白菜ともやしの中華うま煮 2017-02-22 (別窓で開きます)

このメニューが
”ごんのブログ(慢性膵炎日記) 食事編” の原点かも知れない

こんな感じ ↓


使った材料は
白菜1/4・ツナ缶(70g) 1/2・アミエビ 20gくらい・しょうゆ大さじ2

白菜は3cmくらいにザクザク切り
柔らかい葉の部分は5cmくらいに切ります


芯の部分を鍋底に敷いて


全部入れフタをして
弱火を点けます


量が多くてフタがしまらなくてもOK ( ̄□ ̄;)!!

え! 水とかは入れないのかって?

はい、入れません (`・ω・´)

5分くらい煮ると
白菜がしんなりして水分が出てきます


なかなか水分が出なければ
呼び水的に大さじ2~3の水を入れても良いですよ

更に10分くらい煮て
白菜がくたぁ~っとなればOK (≧∇≦)b


このくらいになってくると
白菜からかなりの水分が出てきますよ

くた~っと煮えた白菜に
ツナ缶とを加えます


半端に残った ”アミエビ” もあったので
入れちゃいます (;^_^A


しょうゆを加えて


ざっとかき混ぜて


3分くらい中火で煮ればOK


味付けはしょうゆだけにしましたけど

甘めがお好みなら
砂糖を大さじ1くらいまで加えてもOK

ダシもツナとアミエビからですけど
パンチを利かせたければ

コンブだしを少し加えても良いですよ Oo。。( ̄¬ ̄*)


さてさて気になる脂質ですけど・・・

省略で良いですよね (;^_^A


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪