高野豆腐の含め煮 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

今日は9月9日
五節句の一つ ”重陽の節句(菊の節句)” ですね

奇数は陽の数で、陽数の極の9が重なることから
”重陽” って呼ばれているんですね

陽の極が2つ重なることから
たいへんめでたい日とされ

邪気を払い長寿を願って
菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったんだそうです

菊の季節となると
暑さもずいぶん和らいできましたね

とは言え
西日本ではまだ30℃を超えています

暑さで参ったお腹に優しい
煮物なんてどうでしょう

こんな感じ ↓


使った材料は
高野豆腐 3枚・ニンジン 1/2本・エリンギ 1P・オクラ 1/2P・
カボチャ 1/8・ナス 3・しょうゆ 小さじ1/2・みりん 大さじ1・
顆粒こんぶダシ 1/2スティック・塩 適量

まずは高野豆腐を水か
ぬるま湯で戻します


充分に柔らかくなったら
ギューっと絞ります


あっ! 絞る時は
牛の乳搾りの要領で・・・

握る指を上から順に絞るようにすると
水分が下に出やすいんですよね


ボールの水がずいぶんと濁っていますけど
豆腐は以外と油を含んでいて

濁りの多くは油なんですよね Σ(・ω・ノ)ノ!


絞った手は油でヌルヌルになっちゃいます (;^_^A​

2~3回水を換えて、含ませては
絞るをくり返します


2回めですけど
ずいぶん濁りがなくなってきました


3回ほど水を替えて絞れば
少し濁りが出ても充分です

鍋に水を4カップとしょうゆ・みりん・こんぶダシを入れ
食べやすく切った高野豆腐を中火で煮ます


中火でひと煮立ちするくらいまで温めます


固い野菜類や煮崩れにくい野菜類から煮ますけど
煮立てないように細火で煮ますね

ひと煮立ちするくらいで今回はニンジンを加えて
フタをして煮立てないように細火で煮ます


ナスはピーラーで縞目剥きにし
半分に切って縦半分の4つに切り

切ったらしばらく水に浸けておき
ニンジンが透き通ってきたらナスを加えます


エリンギも手で割いて加えます


しばらくフタをして煮ます

煮立つくらいになったら
フタを取ります

カボチャは厚めに縞々に皮を剥きます(これも縞目剥き)


カボチャを加え3分ほど煮ます
この時カボチャは底に沈めるようにします


オクラはヘタの部分を切り取ります


ヘタの下の黒いスジの入っている部分がガクになりますので
ヘタからこの部分を削り取ります


軽く塩を振り(分量外)
手で軽くこすります


数本をまな板の上で転がして
板ずりにしてもOK


加熱で膨らまないように
楊枝を数ヶ所に刺します


ナスが汁を吸って透き通った感じになったら
オクラを沈めるように入れます

数分、弱火で煮たら塩で味を整え、フタをしたまま
30分以上おいて味を染み込ませます


30分後弱火で温めてもOK、そのままでもOK、
冷蔵庫で冷やしてもOK O(≧▽≦)O

器に盛ったらできあがりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど

省略で良いですよね (;^_^A


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪