新玉ネギのコンソメバター煮 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

スーパーで新玉ネギを売りはじめていました

え! 新玉ネギと普通の玉ネギってどう違うのかって?

玉ネギもいろいろな種類があるんですけど

普通に玉ネギって言われているのは
”黄玉ネギ” って言う種なんですね α(・_・)

収穫された黄玉ネギを1ヶ月ほど乾燥させてから
出荷されるんですけど

新玉ネギは ”白玉ネギ” って言う品種で
収穫されたらすぐに出荷されるんですね

白玉ネギは水分の多い品種で
乾燥させるのには向かないんですね

で、柔らかくて水分の多い
甘い新玉ネギとして売られるので

収穫期にしか出回らないんですね α(・_・)

新玉ネギは甘みが強くて柔らかいので
軽く煮込むくらいの料理が合うんですよね
新玉ネギと新ジャガの炒め煮 2014-04-10 (別窓で開きます)

新玉ねぎの卵とじ 2014-04-14 (別窓で開きます)

新玉ネギのサバ缶煮 2014-04-25 (別窓で開きます)

今回は
オリジナルになりますけど

改良版の
新玉ネギのコンソメ煮にしてみました

こんな感じ ↓


使った材料(水6カップとして)は
新玉ネギ 3・顆粒コンソメ 3スティック・塩 適量・バター 4g・しょうゆ 小さじ1

玉ネギは皮を剥くと
まるで真珠・・・ (;^_^A​


ヘタを切り取り


根の部分をくり抜きます


鍋に入れてひたひたになるまで水を入れます
(この水の量で使うコンソメの量も変わります)


水カップ1でコンソメ1、カップ3ならコンソメ2~3の割合になりますから
飲むと少し濃い目なくらいの量ですね

今回は6カップの水でしたので
コンソメは3入れます


フタをして弱火でゆっくり煮ます


ことこと言いはじめたら
塩で味を調えてとろ火にして15分ほど煮ます

15分煮たら上下を入れ替えて
30分おいておきます


和食の ”煮含め” の技法ですね ( ̄_ ̄ i) これ和食?

実はこれフランスが発祥の料理で
”コンソメ” 自体がフランスのもので ”完成された” と言う意味

野菜や脂肪の少ない肉を煮込んで
出てきたアクは卵白を使って取り

作り方もとっても厳密なものなんだけど
こうして取られたダシを ”ヴイヨン” って言って

脂肪の少ない肉や魚や野菜を使って作ったスープが
”コンソメ” ってわけなんですね

具の種類もすごく多くて、脂肪の少ない牛スネを使った ”コンソメ・ド・ブフ” や
鶏を使った ”コンソメ・ド・ボライユ” 魚だと ”コンソメ・ド・ポアソン”

野菜でもカブとリーキ(ポロネギ)とかキャベツだったりカボチャもありなんだけど
何種類も使うより単品やせいぜい2品くらいですから

スープですけど日本の ”小鍋立て”
みたいな楽しみ方なんですね α(・_・)


30分休ませた鍋を弱火で再び温め
コトコトいい始めたらとろ火にして15分煮ます

15分煮たら再び上下を入れ替えて


30分休ませます


2回めの30分を休ませると
こうなりますよ O(≧▽≦)O


1個は大きかったので
もう1回煮た方が良いみたいですけど

2個は味が染みて煮えた感じですね (≧∇≦)b

かけるタレ(汁)を作るのは、玉ネギを煮た煮汁を玉ネギの数だけ
お玉(50ml=1/4カップ)で別の鍋に取ります


お玉で取った汁を中火で温めながら
しょうゆを加えます


ひと煮立ちすればOK


このままかけても良いんですけど

今日はバターを加えます


バターの量は玉ネギ2個(汁1/2カップ)に1gくらいで充分

今回は3個(汁3/4カップ)なので
1.5gですけど8gの切れているバターを使っていますから

キリの良いところで1/4に切った2gを加えます (;^_^A​

煮えた玉ネギを器に取り
しょうゆを加えた汁をお玉1かけて出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は

新玉ネギの脂質は0.1%
1個の重さは平均200gで
過食部分は188gなので0.188g

コンソメの脂質は成分表から1個で0.2g
玉ネギ3個でコンソメ3使いましたので1個当たり
コンソメ1で0.2gですね (;^_^A​ 煮汁は残るけど

しょうゆと塩の脂質はゼロ

バターは3個で2g使いましたから
1個当たり0.67g

合計で1.058gですね



今回の残った煮汁にコンソメを少し足して
新キャベツを徳用(ちょっと小さくてカッコ悪い)エリンギと

同じように煮ても


かけ汁も同じ作り方で

メチャ美味しいですよ о(ж>▽<)y ☆


他にもカボチャや蕪なんかでも
とっても美味しいですよ (≧∇≦)b


参考にキャベツの脂質は0.2%
1玉の平均は800g
1/4玉では200gで脂質は0.4g

エリンギは0.5%で中サイズ1本
50gなので0.25gの脂質

カボチャは日本種では0.1%
西洋種では0.3%
1個1kg、可食部分は900gありますから
1/4個では225g、脂質は日本種0.225g(西洋種0.675g)

蕪の脂質は0.1%
中サイズ1個で20gですから
脂質は0.02g

コンソメの0.2gとバターの量
素材の脂質で計算してみてくださいね (^O^)/

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

ちょっとおまけになりますけど

先日ちょっとご紹介しました ”豆乳グルト”
かぼちゃサラダ 2017-01-29 (別窓で開きます)

酸味がほとんど無いし

食感がカスピ海ヨーグルトっぽかったので
水切りしてスイーツにどうかな?

なんて思って
ちょっと作ってみました

こんな感じ ↓


豆乳グルトって言うのは
これ


でしたね (;^_^A​

脂質は2.9%で400g入りですから
この1パックで11.6gの脂質

タンパク質は3.8%ですから
15.2g

他にも豆乳で作られたヨーグルトはありますけど
加糖だったり、乳成分を使っていたり

無加糖で豆乳だけで作られているのは
今のところこれだけですね

この豆乳グルトを種にして
低脂肪豆乳を使ってヨーグルトを作るのも

これからやってみたいんですけど

まずは簡単なところで
水切りヨーグルトから


今回は長めに
20時間の水切りをしてみました (;^_^A​


感触は、ねっとりとしたクリームチーズ

ちょっと味見してみると・・・

チーズのような・・・
豆腐のような・・・

強いて言えば
低脂肪クリームチーズを豆腐とブレンドしたような感じかな (;^_^A​

今回はパックの半分をそのままで
ブルーベリージャム、ミックスベリージャム、ラズベリージャム

それからいくつかのシロップで味見して
ジャムは通常のヨーグルトと同様に合いますので

シロップの方を
ご紹介しますね


使ったシロップは4種類
はちみつ、メープルシロップ、黒糖蜜、チョコレートシロップ

はちみつ、メープルシロップ、黒糖蜜は脂質ゼロですけど
チョコレートシロップは脂質を含んでします


幾つか種類がありましたど
中で一番低かったのがハーシーチョコレートシロップで0.9%

半分を水切りしましたけど

さらに半分の1/4をおやつにしたとして

脂質は2.9gの脂質で
タンパク質は3.8g

日本人の成人のタンパク質の摂取量は
男性で60g、女性で50g

日本人の食事摂取基準(2015年版)


成人量の約0.07%が摂取できる計算になりますけど

豆乳としては脂質が低いのですけど
膵炎患者としては

もう少し脂質を下げて欲しいところですね (;^_^A​

0.5%の低脂質豆乳がありますけど
豆乳クリーム・低脂肪豆乳 / 不二製油 (別窓で開きます)

SOiミルク / Oisix (別窓で開きます)

これらでヨーグルトにできれば
タンパク質の摂取量にも貢献できて

脂質も抑えられて good なんですけどね ( ̄ー ̄;

完成写真は
黒糖蜜をかけたものです

σ(・_・) 個人的にはメープルシロップが好みでした


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪