グリーンピースの豆ご飯 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

この時期になると楽しみなのが
グリーンピースの豆ご飯なんですね σ(・_・)

誰にでも初めてがあると思いますけど

σ(・_・) 初めての料理がグリーンピースの豆ご飯だったんですね

今を去ること49年も前のことでした・・・ (^^ゞ 5才ね

で、今年もスーパーで
見つけちゃったんですよ ( ̄ー ̄; グリーンピースね

早速、豆ご飯を作っちゃいました о(ж>▽<)y ☆

こんな感じ ↓


使った材料(米2合として)は
グリンピース(剥き) 1P・しょうゆ 小さじ1・
顆粒こんぶダシ 1/2スティック・塩 小さじ1/2

買ってきたグリーンピースは
これ


お米を研いで30分ほど水に浸し
しっかりと水気を切ります

コンブだしを加えて
通常に水加減します


σ(・_・) 圧力鍋なのでいちいち測って水加減します
炊飯器でしたら目盛で普通に水加減してくださいね

しょうゆは色がつく程度ですね


塩で薄めに味を整えたら
グリーンピースをのせて通常に炊きます


さぁ~
フタをしてっと


え! この間の圧力鍋は内側が黒くなかったって?

そうそう、先日の圧力鍋は間違えてコーティングの
無いものを買ってしまったんですけど

これね (;^_^A​


以前から使っていたものも
だいぶクタビレテきていたし替えてしまったんですね (;^_^A​

で、ご飯用にはどうしても
コーティングがないとこびりついちゃうので


ワンサイズ小さい
コーティングのものも買ったんですよね

これも前の時の写真ですけど
今回のご飯用と同じフタでしょう (;^_^A​



このサイズで毎回3合のご飯を炊いています


ワンサイズ上の3.2リットルです


ちょっと大きな4.5リットル


もっと大きな5.5リットル

 

 

炊き上がったらすぐに(圧力鍋は開けられるようになったらすぐに)
軽く混ぜてから10分ほど蒸らします


蒸しあがったら
豆を潰さないようによく混ぜて

お茶碗に盛って出来上がりです (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど

グリーンピースの脂質は0.4%
使用量は約200gなので0.8g

ご飯(お米)は0.9%の脂質で
2合(150g☓2)なので2.7gの脂質

調味料は脂質ゼロ

合計で3.5gの脂質


お米1合はお茶碗に軽く2杯のご飯ですから
全量でお茶碗4杯になりますね

お茶碗1の脂質に直すと0.875gの脂質ですから
お茶碗1の脂質は1gと考えておけば良いですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪