鶏胸肉の肉じゃが おふくろヴァージョン | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

寒くなると煮物が恋しいものですけど
世の男性を魅了してやまないのが

肉じゃがでしょうね α(・_・)

なんたって
野郎を落とすにゃ刃物はいらぬ、肉じゃが一杯あれば良い

なんて言うくらいですからね ( ̄ー ̄; 言うかぁ~

いつもは薄味でしっかりと
味を染みさせた ”ごんヴァージョン” なんですけど
鶏胸肉の肉じゃが ごん ヴァージョン 2015-12-07 (別窓で開きます)

たまぁ~に食べたくなるのが
”おふくろヴァージョン” なんですね (^^ゞ​

長く読んでいただいている
読者さんはご存知かと思いますけど

σ(・_・) ママンの好みは真逆で

ママンの味は関東風の濃い味で
表面だけ味が特に濃くて芯の方は味が染みていない煮方なんですね

それじゃぁ塩っぱいだろうって?

表面だけ濃いので
トータルではそんなに変わらないんですよね (;^_^A

よく
関東と関西のうどんの違いが論争されたりしますけど

関東はかつお節をダシの中心にしますし
水の質もあって ”濃口醤油” かメインの調味料

関西は昆布がダシの中心なので
塩がメインで ”うすくち醤油” で風味を付けるんですね

結果として
関西の方が塩分は多くなってしまったりします (;^_^A​

今日は久々に
おふくろヴァージョンを作ってみました

こんな感じ ↓


使った材料は
鶏胸肉 1枚・じゃがいも 中2~3個・玉ネギ 1個・ニンジン 1本・
インゲン 1P・しょうゆ 大さじ3・砂糖 大さじ1・酒 大さじ2

鶏胸肉は5mmくらいに薄切りします


あ! 写真は生のまま切っていますけど
生肉を薄く切るのはとっても難しいんですね

1度冷凍して、冷蔵庫で半日くらいかけて
半解凍の状態だと薄切りしやすいですよ

フライパンに薄く油を塗るか
少量の水で強火で表面を焼きます

今回は水を使っています


水で良いのか? って言われそうですけど

すぐに蒸発してしまいますので
足しながらになりますけど

アク止めに火を通すだけですから
26cmのフライパンに大さじ2~3で沸騰したところに

薄切りの肉を入れて
表面を加熱するだけでOK

玉ネギはくし型に、ニンジンとジャガイモは
乱切りにそれぞれ切っておきます​


深みのある鍋に移して
しょうゆ・酒を加え中火で煮ます


鶏胸肉に充分に火が通ったら、玉ネギ・ジャガイモ・ニンジンを加え
蓋はしないで15分くらい中火で煮ます


マメに底からかき混ぜて焦がさないように
注意してくださいね

火が通ってくると煮崩れますから
鍋を振って上下を入れ替えるようにすると良いですよ


あっ! イケねぇ~
砂糖を忘れてました (^^ゞ​


え! 砂糖が茶色いって?

σ(・_・) すべてじゃ無いんですけど ”甜菜糖” を使っています

甜菜糖って言うのは
”てんさいとう” って読みますけど ( ̄ー ̄; 天才になれる?

普通の砂糖は ”サトウキビ” から作りますけど
血糖値が急激に高くなるんですね

血糖値の上がり方は ”GI値(じーあいち)” で表されますけど

GI値はブドウ糖を摂取した時の血糖値の上昇と比較したもので
高いほど糖尿病へのリスクが高まりますけど​

ダイエット目的の方でしたら

急激に上がった血糖は脂肪にも作り変えられる
って言うことも知っておくと良いですね

同じカロリーでもGI値が低ければ
ゆっくりと糖分が吸収されるので太りにくくて

必要なエネルギーはしっかりと得られるんですね α(・_・)

糖尿病へのリスクは

急激に上がる血糖値にブレーキをかけるために、膵臓の
”ランゲルバンス島(らんげるばんすとう)” って言う部分から

インスリンを分泌するんですね

食事中や食後には膵臓は消化酵素も分泌していますから
余計に負担がかかるんですね

少しでも負担を減らした方が良いかな
って言う程度なんですけどね (^^ゞ​

で、GI値ですけど

グラニュー糖のGI値は110
甜菜糖が63なんですね ( ̄□ ̄;)!!

フッターにもリンクを貼っていますけど
こちらから確認してくださいね
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

で、甜菜糖って言うのは、”甜菜(てんさい)”  別名は
”砂糖大根” から作られる砂糖なんですね


18世紀の中頃にドイツで寒冷地でも栽培できる
新たな砂糖原料の甜菜(サトウダイコン)から砂糖をつくる技術が開発され

19世紀にはフランス皇帝であるナポレオンの貿易禁止政策によって
ヨーロッパ大陸諸国で砂糖の供給が途絶え

甜菜糖の産業化を強力に推し進めることとなるんですね


”Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)” で有名な
”William Smith Clark(ウィリアム・スミス・クラーク)” クラーク博士
と言えば判りますかね (;^_^A 知ってるよね

クラーク博士が北海道開拓に勧めた農産物のひとつが
甜菜(=てんさい=砂糖大根)なんですね α(・_・)


さて、鍋の方は汁が底の方に少ししかないので
汁気が無くなって焦がさないように注意してくださいね

ジャガイモが透き通ってきたら
5cmくらいに切ったインゲンを加えます


さっと混ぜて
フタをして弱火にして3分煮ます


充分に冷めた頃にもう一度
蓋を取り、中火で温めながら、焦がさないようにかき混ぜます

こうすると
表面が少し煮崩れて味が染みるんですね

味が染みると言っても表面から少しなので
あまりしょっぱくないんですよね (;^_^A

器に盛って
出来上がりですよ (^O^)/


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪