2024/4/10 青春18きっぷ・春5 | Gomarz Blog Life

Gomarz Blog Life

盆栽を育むような、楽しみ。(^^

列車は朝来駅を出発。
一気にガランとなった車内のまんなかあたり山側のシートに移動し、

ノートパソコンを取り出す。
なんとなく、春の青春18きっぷ有効期限の今日、4/10に休みをとっていた。
そして今日はまた、実家帰省のためこのローカルに乗っている。

乗車駅から、紀伊田辺で乗り換えてパソコンを開くまでは、スマホの

microSDカードに記録した音楽をヘッドホンで聞きながら、ひたすら

寝た”ふり”をして過ごす。
朝、自宅を出発する際に、マスクを忘れてしまった。
コロナ禍を過ぎ、1割くらいの乗客はマスクをしていない状況。
とはいえ、まだ集団移動する列車内でマスク未着用は抵抗があった。

青春18きっぷ、5日目の有効印は和佐~稲原間で車掌さん巡回の際に捺印してもらう。
5回使用できずに終わってしまうと思っていたが、有効に使い切ることができた。
車内は、春休みが終わって新学期が始まった通学の高校生も加わって賑やか。
そのうち1/3はこの列車に乗ることがなくなり、そして新たに1/3の

フレッシュな面々があろう。

一昨日から昨日にかけてまとまった雨が降り、満開だった和歌山地域の桜も

少しずつ寂しくなりつつ。
今朝は北風の影響もあって吹く風が寒いが、青空が広がるいい天気に恵まれ、気分はいい。
4月に入って温暖になってこともあるのか、いつもはゴールデンウイーク

あたりに目にする山々の新緑の緑がもう、車窓に広がりをはじめている。

 


紀伊日置駅を出発してすぐに出会える、沿線の桜も、もうほぼ散ってしまっていた。

過の日から10日以上の時間が経ち、生活はほぼ日常に戻っている。
先の日曜日にも実家に行き状況確認、と思っていたのだが、自身の休暇も

必要と思いその日は自宅で自身の所用と休息をとった。
土曜日の晩は、朝まで目が覚めることなく熟睡した記憶が残っている。
時に悲しみが押し寄せる時もあるが、それはあっていい。
周参見駅に近づく田園では田んぼに水が張られはじめ田植えの準備が始まっている。
車内は温かく、ツバメが飛び交い、季節はすっかり春なんだということを感じる。

ヘッドホンから流れる音楽は、スマホから。
アルバム毎に選曲できるようにして、乗車駅からアルバム3枚目。
もう、何十年ぶりかに聞く、YMOのアルバムを聴き始めた。
バッテリー残量が気になるのだが、今日は往復この状態で聴きながら

移動してみようと思う。
列車は見老津駅を出発。
新緑がほんとうに綺麗。
海の景色が魅力的なこの区間も、今はそれに勝るとも劣らない、

目の癒しをもたらしてくれている。
紀伊有田駅の近くで建設中の、自動車専用道路のコンクリート橋は、

中央の橋脚からやじろべえ方式で少しずつ張り出してくる。

 


あっという間に、コンクリートの橋げたが伸びていき、そして数年後には

私もその橋を走っているにちがいない。

串本駅で、対向する特急列車を待つため少し長く停車する。
新大阪行きの特急列車は、以前はオーシャンアロー型の283系車両だったが、

3月のダイヤ改正から287系車両となり、”パンダくろしお”ラッピング車両で走る日も多い。
今日は、HC602、ノーマルの編成だった。

 


下里まで、しばし海岸線撮影タイム、パソコンを一旦、カバンに仕舞う。
青い海と青い空が広がる、今日も227系の広いセンターウインドウからの

ワイドな車窓を楽しむことができた。
前の席に座り、やはりスマホで車窓を撮影している初老の乗客さんには、

申し訳なかったがその片隅にいるモデルさんになってもらった。(^^;

 


スマホのアルバムは4枚目、こちらもひさしぶりに聴く本田美奈子のアルバム。
列車は、太地駅に到着した。

実家に行き、今日は親父の様子見と、母親に関する役場等への提出書類の確認が主な目的。
来月には四十九日法要も行われるので、そのあたりの話も少し詰めることが

できればと思っている。
近所にいる親戚縁者の方々の協力もあって、電話連絡では順調に事象をこなしているよう。
早い時間の列車に乗って帰路につけるかもしれない。

紀伊勝浦駅を出発し、すぐに列車は紀伊天満駅に到着。
串本あたりまでは、雲一つ無い晴天だったが、このあたりで山沿いに雲が増えてきた。
それでも、日差しは明るい。
列車を降りたら、防寒のため着てきた上着脱いで動くことになるかもしれない。
那智駅周辺のソメイヨシノはまだ、落ちた花びらが少なく見た感じは満開に近い。
狗子ノ川の海岸線の景色を見ながらキーボードを打っているが、このへんで下車の準備。
キーボードをかばんに仕舞って、宇久井駅到着時に1両目に移動することにする。

そして、次にパソコンを開いたのは、紀伊佐野駅午後4時すぎ発の、

紀伊田辺行きローカルに乗って、紀伊勝浦駅を出発したあたりで。



往路、列車を紀伊佐野駅で下車し、その足で私は駅裏に広がる田園と

そこを流れる佐野川沿いに植えられた桜を見るため踏切を渡り坂を下った。

 


先日の雨もあってか満開ではなかったが、まだたくさんの花が残っていて、見ごたえ十分。
 

 

持ってきたデジイチを取り出して、しばしそこに広がるシーンを切り取っていった。
 

 


その後、歩いて実家へ。
実家に行くと、親父はスクーターで外出中の模様。
母の祭壇前に行き、線香を灯してしばらく手を合わせる。
親父の帰宅を待っていたが、しばらく帰ってこない。
シビレを切らした私は、自転車で再び紀伊佐野駅近くに行き、桜と列車の撮影。
・・・まぁ、撮影というか、花見。(^^;
昼前になって帰宅すると、親父も戻っていた。
畑に行っていたらしい。


心配していた、役場関連や保険関連の届出は済ませていてひと安心。
これで早い時間の列車で帰ることができる・・・と思っていた。
昼をとっていなかったので、私はスクーターを借りて近くのスーパーに行く。
そこでお気に入りの巻き寿司と麦茶を買い、みたび佐野川に行き、桜の花の下で昼食。

 


巻き寿司をほおばりながら、この時間に走る列車は無いものか?と思い、

おもむろにスマホの列車運行情報画面を見る。
昼間のローカル区間。画面上に表示された列車は、新宮~三輪崎駅を

走っているローカル列車1本のみ。
・・・ん?田辺方面行き?
あ!・・・帰路に乗ろうと思っていた列車だ!!
紀伊佐野駅発が13時すぎだった目的の乗車列車が、てっきり

14時すぎだと勘違いしていた私。
もう、これからスクーターを走らせ急いで帰宅して駅へ向かっても、

もうこの列車に間に合わない。。。
乗車は諦め、私は当該列車を紀伊佐野駅でスクーターに腰かけ見送った。
恥ずかしい顛末となってしまった。(T_T)
実家に戻り、親父と少ない会話を交わしながら、会葬礼状のあて名書き

データをエクセルからCSVデータにしてハガキ印刷ソフトに取り込み作業、

そして5月に控える四十九日法要の話などしていると帰りの時間が迫ってきた。
そして午後4時前になって、実家を出て紀伊佐野駅へ向かった。

紀伊佐野駅から乗る列車にはやはり、通学帰りの高校生で賑わう。
座席はほぼ埋まり、列車最後尾では溢れた高校生が列車のフロアに

座り込んでスマホを眺めている。
紀伊勝浦駅で、ようやく座席が空きはじめ、私は2両目まんなかの

扉近くのシートに座って、パソコンを開いた。

紀伊勝浦~古座駅で、紀伊佐野駅下車からここまでのシーンを書き綴る。
まだ太陽光があり、帰りの海岸線風景もイイのだが、いかんせん

朝の列車に比べ乗客数が多く、カメラを出しづらい。
ここは我慢してスマホの音楽とキーボードに集中している。

串本駅で、新宮近辺からの通学客はほぼ全員が下車。
私は列車が駅を出発したあたりで一息つくべく、パソコンを閉じ

持ってきた飲料とピーナッツを楽しむことにします。(^^

列車は、もうすぐ白浜駅に到着。また、パソコンをカバンから出す。
周参見を過ぎたあたりから次第に太陽光があたらなくなり、

白浜駅に到着する頃にはすっかり太陽が隠れてしまった。
それでも、現在18時すぎ、まだ景色が明るいので、冬場にくらべても

だいぶん日が長くなったと感じる。
紀伊田辺からの列車はまた、通勤帰りの乗客で混み合うだろうから、

ここから紀伊田辺駅までのテキスト打ちで今日の記事は終わりとなるだろう。
ここまでは、また景色を楽しみながら軽食をとり、そしてスマホの

SNSでコトバのやりとりをしたりしながら時間をつぶしていった。
ヘッドホンからの音楽は、B’zの比較的新しいアルバムから。
私が二十歳になる前に、鮮烈デビューしたB’zも、同じように歳をとり、

稲葉さんや松本さんが時折テレビなどで姿を現すと、正直、歳とったなぁ、

と感じてしまうのだが、私自身がそんなビジュアル以上に老けてしまっている。(w
聴きなれた過激な楽曲は楽しめるものではあるのだが、それでも最近は、

お気に入りで聴く楽曲からは少し離れた存在になってきている。

学校帰りの時間には少し遅い時間となっているが、それでも朝来駅からは

数名の学生が乗車してきている。
そしてもうすぐ、紀伊新庄駅に到着する。
また、パソコンを閉じてカバンに仕舞おう。
紀伊田辺で乗り換える列車は、学生や通勤客そしてこの列車から乗り換える

乗客でもしかしたら座れないかもしれない。。。

 

ここからは、帰宅後。

結局、紀伊田辺から御坊、そして乗り換えて紀伊内原駅まで、着座することができた。

午後8時前帰宅という、いつもと少し生活リズムが変わってしまうにもかかわらず

夕食時間をずらして一緒に夕食をとってくれた相方には感謝。

昼にスーパーで巻きずしを買った帰りにCD店舗先で見つけた今日発売の

宇多田ヒカルベスト盤アルバムを買っていて、そんな相方に、ささやかなプレゼント。

 

青春58切符、春。これにて完結。(^^