早いもので、齢、60。還暦を迎えた。
なかなか、体験できるものではないので、記録しておこうと思う。
夜行バスに乗って山口県に行き、SLやまぐちを牽引するD51を流し撮りに行きたい、とか
きのくに線に来ているWESTEXPRESS銀河のグリーン指定席で一夜を過ごし南紀で朝を迎える、とか
ちょっとした自己満足を得ようと企んではいたのだが。。。
愛犬桃太郎がいなくなってしまった虚無感や
銀河の座席指定、競争率高すぎで全然取れないとかで、ぜーんぶ、頓挫。
それでも、相方も休みだったこともあり、今日は朝から新宮行きのWESTEXPRESS銀河を撮影行軍の予定をとりつけた。
それでもそれは、まぁ、体調と相談。
昨夜、午後9時に睡眠を開始。目覚まし無しで午前3時とか4時くらいに起きられたら出かけよう、くらいな思いで就寝した。
するとまぁ、午前1時くらいに目が覚めたあとは、全然寝付けない。
ココロとカラダは、すでに撮影行軍への欲求に支配されていたようである。
当番である朝の愛犬散歩を相方にお願いし、午前3時すぎに自宅を出発。
途中、紀伊田辺駅裏に立ち寄り、長時間停車している銀河の姿を拝み
最初の撮影予定地である日置川鉄橋に向かう。
少し早めに現地に到着したので、撮影場所を探す。
日置川駅構内は、良きカーブの線形なのだが、6両編成をおさめるには窮屈。
やっぱり、鉄橋での撮影が無難。
まず、鉄橋東側の道路橋からの望遠撮影を考えてデジカメを持ち歩いて高い場所へ。
手前に高く植生する竹や雑木でアングルが定まらない。
今度は、鉄道橋下流側の道路橋に行ってみる。
今朝は、風がほとんど無く、水面には鉄橋が映っている。
6両編成をまるごと1枚におさめるサイドビューの撮影はイマイチ好みではないのだが、
今日はこのあと数回の撮影が楽しめることもあり、ここで決まり。
定時にやってきたWESTEXPRESS銀河は、日置川駅で落とした速度を鉄橋の上で少しだけ加速させながら通過していった。
私は、フルサイズのデジイチにワイドレンズを装着し、三脚に立てて広い構図で連写、
そしてもうひとつのデジカメで編成ギリギリを狙ってシャッターを押していった。
雲が多く暗い画となってしまったが、それは仕方あるまい。
銀河は見老津駅で列車交換のため20分ほど停車するため、私は自動車道で周参見南まで走り、更に国道42号を和深まで南下。
和深の町から信号とトンネルを1つ超え、線路が国道の右下を走る場所に行く。
和深駅手前のアーチ橋と、とか、和深駅で編成写真、という選択肢を除外し、流し撮りを選択。
少し高い場所から列車を流し撮りできるココは、流し撮りではお気に入りの場所。
ガードレールの裏側に立ち位置を確保し、フルサイズ機に105mm単焦点レンズを装着し銀河の通過を待つ。
やはり定刻どおり、銀河はトンネルを出て目の前を横切っていく。
私は慎重にファインダーの中で銀河のヘッドマークを、その位置がずれないように凝視しながらSS1/15で追いかけていく。
車両1両ぶんくらいの、線路が見える距離の間で、4枚の連写と、中間部ロゴ1枚、そしてバックショット2枚ぶん、シャッターを切った。
まぁ、いつものことだが、流し撮りはなかなか満足いく結果が得られない。
それでも撮影に臨むのは、たまたま、列車がカチっとした出来あがりを得たときの満足感が、編成写真の撮影時に比べものにならないほど大きい。(自己満足)
気をとりなおして、次の撮影候補地に向かう。
銀河は、串本駅で1時間ちょっとの長時間停車。
その間に私は串本駅前を通過し、古座川鉄橋へ。
古座駅界隈や、古座川鉄橋東詰め周辺で撮影場所を歩いて探す。
鉄橋のカーブを望遠で撮影する場所を候補にしてみたが、結局、再移動。
紀伊田原駅手前の海岸線、国道との立体交差部分に行く。
海岸線を来る銀河を、橋の上から流し撮り。
この場所は、海を入れてカチっと記録もしたかったが、流し撮りの衝動に勝てず。。。
紀伊田原駅で銀河はローカル列車に道を譲る。
そして私はその間にまた車を移動させる。
そして、紀伊田原~紀伊浦神間の、ロケットカイロスの発射台にアクセスする入口近くの
道路と線路が平行する場所で。
日差しが良くなったので、300mmの望遠レンズを装着し、編成写真で記録。
このあと、銀河は湯川と紀伊勝浦で列車交換や運転停車のため少しずつ停車し新宮駅を目指す。
私はここで帰路につく予定にしていたのだが、どうせなら、と、那智駅へ向かう。
紀伊浦神~下里間の海岸線を、銀河はゆっくり走行している。
そんな姿を眼前にしながら、下里から自動車道に乗り、次のインターである那智でおり、駅へ向かう。
那智駅では、さっき装着した300mmレンズに×2のテレコンを装着。
銀河が通過する反対側のホームに行き、やってくる列車の編成をぐっと圧縮させて記録した。
。。。した、のは良かったのだが、それは1枚目だけ。
2枚目以後のカットは、編成後部がフレームから外れてしまっていた。
望遠側の撮影は、このあたりが難しい。
今日の撮影の失敗を反省しながら駅を出てクルマに乗り込み、今度こそ、帰路についた。
せっかくココまで来たのだから、実家に立ち寄っても良かったのだが、事前連絡ナシの状況だし、
親父はたぶんゴルフ練習に出かけているだろう。
串本で、いつも立ち寄る人気の干物屋さんで自宅への土産を購入、そして市内のオー〇ワで朝昼食兼用でサラダ寿司とコロッケと2Lペットボトルのお茶を購入。
クルマに乗って運転中、信号停車のたびに1つずつ手にし口に放り込む。
おなかもすいていたのですぐに口に放り込むものは無くなってしまった。
朝、和深で撮影した場所で帰路に特急くろしお1号を撮影し、そして印南駅で289系の特急くろしおを撮ったりしながら、昼すぎには御坊市内に戻っていた。
せっかくの、還暦誕生日。
自身へのプレゼントと称し、市内のケーキ店でカットケーキを購入して帰宅。
休みで買い物から帰宅していた相方と、そして愛犬が出迎えてくれた。
ケーキは3時のおやつ。
そして相方は更に写真用の額をプレゼントで購入してくれていた。
全紙用の、大きな額。
お気に入りの家族愛犬写真を、大きくプリントして飾ろうと思う。
時間は、午後4時すぎ。
午前の強行軍と、午後は自宅でまったり。
そんな、還暦誕生日の1日を徒然と書き留めた。
































