車検が終わったら調子がよい! | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

 まだまだがんばってもらおう

 

ウチの車のステップワゴンですが、一昨日車検が終わり、ディーラーに引取りに行きました。

 

先日のブログでは、車検費用の見積額を示しました。↓

 

 

自分が、費用のことをちゃんと理解しておらず、その見積額はオプション的な整備や部品交換をすべて含んだ金額でした。てへぺろ

 

その後、ディーラーから整備内容を確認するための電話をもらったときに、オプション整備をどうするかの確認がありました。

 

ボディ下部の高圧洗浄や下回りの錆止め塗装、期限が切れたタイヤパンク修理キットの交換などはお断りしました。

 

だいたい、パンク修理キットが車載されていることも知らず、その使い方もわかりません。えー

 

もし、パンクしたらJAFに加入しているから、JAFを呼べばいいやと思いました。

 

依頼したのは、リアワイパー交換、期限が切れた非常用発煙筒の交換、エアコンフィルターの交換だけで、これらの合計金額が7,733円でした。

 

その結果、整備代金59,940円、重量税など諸費用39,250円と合わせて、106,923円で済みました。照れ

 

きょうは、そのステップワゴンを運転して、奥と一緒にグループホームで暮らしている義母のところに面会に行きました。

 

オイル交換をしたので、エンジンがスムーズに回る感じがしました。飛び出すハート

 

また、加速時にミッションに変な感じがしたのが、無くなりました。OK

 

きょうも暑かったですが、エアコンが以前より効く気がしました。チョキ

 

やはり、ちゃんと整備をしてもらうことが、必要だと思いました。ニコニコ

 

義母に会った後、近くの安売りスーパーに寄って買い物をしました。

 

そこの駐車場で、車検終了の記念写真をパシャ。↓

 

 

車検のときに洗車してもらったので、ピカピカです。気づき

 

次の車検の時期を示すステッカーが間に合わっていないから、臨時のものがテープで貼ってあります。↓

 

 

今回が9年目の車検で、走行距離は7万5千kmです。

 

最近の車は10年もしくは10万kmで、ガタがくるらしいです。

 

次の車検まで、故障することなくがんばってもらいたいと思っています。お願い