ウチの車の車検です!【台風接近中】 | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

 台風が来るのに車検へ

 

きょうは、台風7号が関東に接近しています。アセアセ

 

朝から断続的に強い雨が降っていましたが、風は強くなかったです。

 

そんな天気ですが、きょうは、ウチの車(ホンダ・ステップワゴン)の車検を予約してあったので、車に乗ってディーラーに行きました。ダッシュ

 

出かけるときは、ちょうど雨がやんでいて、ラッキーでした。チョキ

 

ついに、9年目の車検です。(同型車の画像↓)

 

 

ディーラーは、きょうはお盆休み明けで、点検などの車を持ち込む客で混雑していて、しばらくの間、手続きを待つことになりました。えー

 

その間に、無料のコーヒー↓を飲みました。

 

 

セルフで操作する機械で、コーヒー豆からドリップしたコーヒーです。

 

舌がん治療の後遺症で味覚障害になり、コーヒーの味をちゃんと味わえない自分ですが、このコーヒーは珍しく苦味を感じることができて美味しかったです。飛び出すハート

 

店内には「きょう、だれかを、うれしくできた?」というロゴが書かれたポスターが…。↓

 

 

きょうは、奥とウチのネコ2匹にしか会うことはないです。

 

ネコさんたちにマッサージをして、うれしくさせてあげたいと思います。ニコニコニコ

 

しばらく待った後、やっと係の人が対応してくれました。

 

そして、書類にサインなどをした後、車検代の見積書が提示されました。

 

 

赤枠内が総額で、そのうち重量税などの法定費用が青枠内です。

 

普通車で9年目だからか、やはり結構な額になります。ゲッソリ

 

本日、法定費用を支払いました。

 

整備代は、すでに支払い済みの点検パックから補填されるから、この段階での支払いはありません。

 

ただし、帰宅後にディーラーから電話があり、基本整備以外のオプションメニューを勧められました。

 

ボディ下回りの洗浄や、期限が切れたタイヤパンク修理キットの交換などを勧めれましたが、ほとんどはお断りしました。

 

依頼したのは、リアワイパープレートの交換、期限が切れた非常用発煙筒の交換、汚れていたエアコンのフィルター交換です。OK

 

これらはオプションのため点検パック代に含まれず、別料金になります。

 

点検整備、車検の検査が終わり、車を引き取りに行くのは明日の夕方になります。

 

台風が去った後になるので、よかったです。照れ

 

ディーラーからの帰りは、代車のフリードに乗って帰りました。

 

ちょうど雨が降っておらず、自宅へ帰る途中で裏道に停めて記念撮影。↓

 

 

コンパクトで運転がしやくすく、一人で乗るには十分です。ルンルン

 

メーター周りやスイッチ類は、ステップワゴンとそっくりだから、乗り換えても運転がしやすかったです。↓

 

 

その後、帰宅してしばらく過ぎましたが、まだ台風が接近していないようで、雨風は静かです。てへぺろ

 

何事も被害がないことを祈ります。お願い