総菜パンがうまい! | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

 味覚の調子が良くて感動!

 

きょう、奥は朝から一人で墓参りに行きました。真顔

 

義父(奥の家)の墓と、実父母(自分の家)の墓と、どちらも山間地にあります。

 

自分は家に残り、高齢要介護ネコのウグ爺の面倒をみていました。てへぺろ

 

奥は帰宅する途中、自分の実家の近くにあるパン屋さんに寄って、お土産に総菜パンを買ってきてくれました。コッペパン

 

最近(といってもこの10年くらい?)できたパン屋さんで、地元では人気があるようです。

 

早速、昼食に食べました。照れ

 

自分が食べたのは、まず、フレンチトーストサンドにチーズをのせて焼いたパンです。↓

 

 

(お皿に描いてあるネコのカバマルが見えるようにパンをのせました)

 

パンの商品名はあったのでしょうが、奥はまったく覚えていませんでした。知らんぷり

 

チーズがあって中が見えないですが、フレンチトーストにはさんである具はタマゴサンドの具とテリヤキチキンでした。

 

舌がん治療の後遺症で味覚障害に悩まされていますが、最近は、味覚の調子が好調です。ブルーハーツ

 

テリヤキチキンの甘辛味、タマゴサンドの具のマヨネーズ味、そしてチーズの味、これらの味をそれぞれしっかり味わうとともに、これらが混ざった味が美味しくて感動しました。飛び出すハート

 

こんなにハッキリかつバランスよく味を感じたのは、もしかして退院後初めてかもしれません。びっくり

 

そして、次にカレーパンを食べました。↓

 

 

カレーパンは、1年前ぐらいから美味しいと感じるようになっていました。

 

きょう食べたカレーパンは、具のカレーがあまり辛くなく、旨味を感じることができて、美味しかったです。ルンルン

 

具のカレーが緩めでドロドロしていて、パンと絡んで食べやすかったです。グッ

 

これらの他に、チーズクリームが入っているガーリック味のパンを奥とシェアして食べました。

 

(画像を撮影するのを忘れてしまいました)

 

ちょっと甘めで、不思議な味でした。

 

味覚障害になってからは、ガーリック味を以前のようには感じなくなっていたのですが、きょうはガーリックの味をちゃんと感じることができて、嬉しかったです。ブルーハーツ

 

食後に自分で淹れたアイスコーヒーを飲みましたが、以前は感じることができなくなっていたコーヒーの苦味を少し感じることができました。OK

 

自分の味覚がかなり戻ってきているようですが、これまでの経験では、また悪化することがあるかもしれないから、安心はできません。ピリピリ

 

味覚の調子が良い状態がずっと続き、まだ感じにくい苦味も感じられるようになることを祈るばかりです。お願い