障害者手帳申請の結果 | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

無事に身体障害者手帳4級取得!

 

2月28日に身体障害者手帳の申請を行いました。↓

 

 

昨日、市役所の障がい福祉課から簡易書留が届き、その中に交付された身体障害者手帳が入っていました。

 

認定医の神対応による診断書のおかげだと思いますが、すんなり認定されてよかったです。拍手

 

左上がカード形式の手帳(表)で、専用のケースに載せてあります。↓

 

 

カードの左下の部分に身体障害者等級 4級、旅客鉄道株式会社旅客運賃減額 第2種 と記載されています。

 

右側が、身体障害者手帳別冊で、何らかの記録などを記載できるようになっていて、カードと合わせて所持するよう書かれています。

 

こちらは、カードの裏面↓

 

 

自分の障害が次のように記載されています。

 

〇疾病による 音声・言語機能障害(4級) 〇疾病による そしゃく機能障害(4級)


そして、手帳認定によって該当する主な制度の一覧表(裏面もあり)が同封されていました。↓

 

 

そして、全161ページもある分厚いガイドブックもありました。

 

 

手帳の交付日は、3月5日になっているから、申請から交付までは1週間と意外に早かったようです。びっくり

 

手帳の認定と発行は都道府県がするわけで、その後、在住の市役所に手帳(カード)が送付されて、それを郵送するのに1か月ちょっとかかったことになります。

 

ヤル気になれば、もっと早く郵送できるのではと思いました。えー

 

早速、どんな恩恵が受けられかを一覧表とガイドブックで探しましたが、身体障害者以外の障害(精神・療育など)についての情報も載っているためわかりにくく、時間ばかりかかりました。

 

取りあえず利用しようと思ったのは、JR・私鉄運賃の割引50%ですが、これは片道の営業キロが100kmを越えないと利用できないので、遠出をするときだけです。

 

あとは、高速道路など有料道路通行料金の割引ですが、これは市役所の障がい福祉課に書類を持参して事前申請をしないと利用できないので面倒です。

 

高速道路が半額になるそうで、これから申請しようと思っています。

 

その他にも、所得税や住民税の控除が受けられるとのことでしたが、現在無職で税金を納めていないので、関係なさそうです。

 

携帯電話料金の割引もありましたが、ネットで調べたところ、自分が利用してるドコモでは、ahamoの契約は対象外でした。

 

ということで、意外に恩恵は少ないように思いました。ショボーン

 

手帳の取得には、診断書の発行に5,000円ほどかかっているから、どうにかもとを取りたいです。

 

奥がネットで検索したら、便利なサイトが見つかりました。↓

 

 

全国の障害者割引がある施設や各種減免制度がまとめてあるサイトです。ルンルン

 

公共施設を始め駐車場やカラオケ店、映画館などの民間施設まで網羅しており、マメに検索して情報を集めれば、かなり恩恵を受けられそうです。

 

このサイトを利用すれば、送付された分厚いガイドブックは不要になります。

 

やはりお役所仕事より、民間のサービスの方がグッドだと思いました。グッ

 

自分の身体障害者申請が認められたことを、奥が義姉にLINEで知らせたら、義姉からは「(申請が認められたことを)喜んでいいのか、(障害者と認定されたことを)大変なことだと思った方がいいのか複雑な心境です」と返ってきました。てへぺろ

 

健常の人なら、このような対応になると思います。

 

自分も最初は、自分を障害者と認めることに難があり、申請をしようと思いませんでした。ぐすん

 

だけど、このブログの世界で、頭頚部がんサバイバーの人たちと出会い、その中には手帳を持っている人がいることを知って、考えが変わりました。うずまき

 

障害者認定が得られても得られなくても自分の不自由さは変わらないから、可能ならば手帳を取得して恩恵を受けようと思うようになりました。

 

ということで、これからはできる限り手帳の恩恵を受けようと思っています。チョキ