スマホの買い替え② | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

半日以上かかってしまった…

 

前回は、新しいスマホ購入前の情報収集について書きました。

 

今回は、その続きです。

 

最近、自分のブログは障害年金のことや通院のことなどを優先して書いていたため、スマホの買い替えについて書くのが遅くなってしまいました。ショボーン

 

スマホの買い替えは先週のことで、火曜日の夕方にアップルストアのサイトで新しいiPhoneををポチっとしました。

これまでのスマホは電波が4Gで、新しいスマホ5G対応です。

 

そうすると、これまでのSIMカードは使えないから、ドコモのオンラインショップからSIMカードをポチっとしました。

 

SIMカードは、ドコモの自分のアカウントからの注文になりました。

 

通常はどちらも翌日の配送になるそうですが、夕方の注文だったため翌々日(木曜日)の配送になってしまいました。

 

そして、木曜日。

 

どちらも午前中の配達指定にしておきました。

 

どちらも、郵便局の配達でした。郵便局

 

ドコモのSIMカードが先に到着。↓

 

 

小指の先ほどの小さなカードなのに、やけにデカい箱に入っていました。爆  笑

 

注文後に、ドコモのサイトで注文した品物を確認したら、UIMカードとなっていて、「ひょっとして間違えて注文してしまったのでは?」と焦っていました。

 

届いた箱を開けて、内容物の一覧表を確認したら、確かにUIMカードと記載されています。(↓赤い線で囲ってあります)

 

 

ネットで調べてみたら、ドコモの社内では、SIMカードのことをなぜかUIMカードと呼んでいるみたいでした。

 

消費者にはわかりにくいから、やめてほしいと思いました。プンプン

 

クレジットカードのようなカードに、SIMカードが付いていました。↓

 

 

これを取り外して、新しいスマホに取り付けます。

 

その後、AppleからiPhoneが届きました。↓

 

 

こちらは、常識的な大きさの箱でした。ウインク

 

中からは、ハデなデザインの箱が出てきました。↓

 

 

箱を開けると、iPhone(SE第3世代)と充電用のコード、それにSIMカードを脱着する際に使うピン(右上の白いところ)が入っていました。チョキ

 

 

流行りの15や15Proは十ウン万円もしますが、SE(メモリ128GB)は69,800円とコスパ抜群です。ルンルン

 

その上、これまで使っていた第2世代のSE(メモリ64GB)は下取りの見積額が1万円になったから、実質59,800円で購入できそうです。OK

 

新しいスマホの開通までは時間がかかりそうなので、先に昼食を済ませてから、開通の手続きを始めました。

 

手続きについては、ドコモのサイトに説明があったから、それを見ながら行いました。

 

まずは、新しいiPhoneをWi-Fiにつないで立ち上げましたが、途中、OSのアップデートを要求され、それをやったら、先に進めなくなりました。えーん

 

仕方がないので、初期化してからもう一度立ち上げました。

 

途中で、Siriに自分の声を登録するため、指定された言葉をiPhoneに向かって話す必要がありました。

 

自分は舌がんサバイバーで、手術の影響でうまく発音できない音があります。

 

最初、1~2回は、自分の発音をSiriが認識できなかったようで、「もう一度お願いします」と言われていましました。ショボーン

 

それでも何度か繰り返していくうちに、自分の発音を認識するようになってくれました。

 

Siriの認識力や学習能力に感心しました。照れ

 

その後、新しいiPhoneにSIMカードを取り付けましたが、カードが小さくて、老眼の目では大変でした。

 

そして、ドコモのオンラインショップの専用ページに、個人情報などを入力して、開通手続きをしました。

 

それから、古いiPhoneから新しいiPhoneにデータの引っ越しを行いました。

 

写真や電話番号などのデータやほとんどのアプリなどは、そのまま引っ越すことができました。

 

しかし、ドコモ系や一部のアプリは、新しいiPhoneでアカウントを登録し直す必要があり、面倒でした。えー

 

特に、d払いのアプリは、もう一度クレジットカードと紐づける必要がありましたが、そのためにワンタイムパスワードのアプリを入れて、アカウント登録をする必要がありました。

 

その際に、パスワードの入力を要求され、アルファベットと数字の組み合わせでパスワードを入力したのですが、何度やっても入力できませんでした。

 

画面の説明をよく見ると、「パスワードは数字6桁以内」と小さな文字の表示がありました。ガーン

 

それなら、パスワードではなく暗証番号とかPINコードいうのではと、思わず切れそうになりました。ムキー

 

そんなこんなで、開通手続きや引っ越し手続きがほぼ終わったのは夕方になっていました。アセアセ

 

要領が悪い自分がいけないのでしょうが、時間かかりすぎ~~~。うずまき

 

それでも、どうにか終わったから、よしとします。

 

無職で時間があったから、ここまで自力でできたと思います。OK

 

自分より忙しい人や、ICTに疎い人はどうすればいいのでしょう⁉

 

翌日から、よく使うアプリがちゃんと動くか確認して、引っ越しができなかったドコモのメモデータのうち必要なものを新しいiPhoneに入力しています。

 

その作業が完了したら、古いiPhoneを初期化してAppleに下取りに出せば、完全に終わりとなります。

 

下取りのことは、後日のブログに書くつもりです。