スマホの買い替え① | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

情報が多すぎて頭が痛くなった…

 

これまで使っていたスマホ(iPhone)が古くなり、バッテリーがいかれてきました。ショボーン

 

 

そこで、3か月くらい前から新しいスマホへの買い替えを検討してきました。

 

前回の買い替えでは、自分が使っているキャリアであるドコモのショップに行って、「この機種に買い替えるから手続きヨロシク」で、あとの手続きはぜ~んぶ店員さんがやってくれました。

 

今回もそんなもんだろうと思い、ショップで対応してもらう予約を取るために、電話をかけました。

 

そしたら、現在自分が回線契約している「ahamo」は、店頭での買い替え手続きはしてもらえないことがわかりました。びっくり

 

 

「ahamo」は携帯にまつわる手続きをすべてネットでやることが前提になっているため、料金が安いということがわかりました。

 

もっと料金が高いプランに契約を変えないと、店頭で店員が対応してくれるサービスは得られないのです。

 

そんなこと、これまで知らなかった~ピリピリ

 

それからは、ヒマがあると携帯の機種替えに関する情報をネットで集めてきました。

 

いろいろなホームページだけでなく、YouTube にもいろいろな解説動画があり、それらを見て学びました。

 

いろいろ調べて自分がわかったこと、決めたことは、次の通りです。照れ

 

新しく買う機種は、使い方がわかっているiPhoneにする。

(せっかくiPhoneに慣れたから、androidスマホなどは使いたくない。)

 

iPhoneは、ドコモのオンラインショップより、Appleのオンラインショップの方が安い。

(しかもドコモは、自分が欲しい機種は在庫切れでした。)

 

Appleのオンラインショップでは、古いiPhoneをそれなりの値段で下取りしてもらえる。

 

なので、Appleのオンラインで購入する。↓

 

 

 

これまでの自分のスマホは古いから4G対応で、新しい機種は5G対応である。

 

そのため、ドコモのオンラインショップで新しいSIMカードを購入して、新しい機種に差し込まなければならない。

(e-SIMという方法もあったけど、自分にはおススメではないことがわかりました。)

 

古いiPhoneから新しいiPhoneにデータを移行した後、古い方のデータを消去してから下取りに出す必要がある。

 

などなど。

 

ここまでたどりつくのに、3か月ほどかかりました。

 

ネットの世界には、過剰と言えるほどの情報が流れていて、自分に必要な情報を見極めるのに一苦労でした。アセアセ

 

Apple のHPは、わりとわかりやすかったけれど、ドコモのHPはわかりにくくて大変でした。

 

スマホが苦手なアラカンには、ハードルが高すぎです。泣

 

 

それでも、どうにか全体の流れが見えたから、あとは実行に移すだけになりました。ルンルン

 

退職して時間があるからどうにかなりましたが、仕事をしていたら、とても自分で機種変更をする気にはならなったと思います。絶望

 

長くなるので、この後のことは、次のブログに続きます。