鼻詰まり その後 | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

 クスリはスゴイ…

 

先日、鼻水が出るようになり、それが鼻詰まりになったことを書きました。

 

その後、症状はだんだんひどくなりました。えーん

 

月曜から金曜までは、新潟県十日町市に滞在して、スキーをしていましたが、その間に黄色に鼻汁(青っぱな)が出っぱなしでした。

 

鼻をかんで鼻汁が出ると、一時的にスッキリしますが、すぐに鼻の中に溜まってきて、鼻詰まり状態になります。ショボーン

 

 

昼間は、この繰り返し…。

 

夜は、寝ていると鼻汁が乾燥して固まってしまい、もっと頑固な鼻詰まり状態で目が覚めます。絶望

 

朝起きてから鼻に水を吸い込んで鼻うがいをして、かたまった鼻汁をふやかして吹き出してスッキリして、再び昼のルーティンに突入。

 

しまいには、鼻の下の皮膚が少し切れてきてヒリヒリするし、鼻の中も切れたのか鼻水に血が混じって赤くなってきました。ガーン

 

金曜日に帰宅して、奥にそのことを言ったら、「今度は鼻ががんになったんじゃないの?」ととんでもないリアクションが…。アセアセ

 

「がんになると鼻汁が出るのか~⁉」と思いつつ、ネットで調べてみると、まったく鼻炎(急性副鼻腔炎)の症状があてはまります。

 

場合にはよっては慢性化することもあるとのことで、ちゃんと病院に行こうかとネットで近所の耳鼻科を調べてみたら、土日は休診でした。ショボーン

 

ところが、昨日は症状が少し改善して、鼻汁の量が減ってきました。OK

 

治り始めたのでしょうか。

 

それでもツライことはツライので、ドラッグストアに行き、市販薬を買いました。

 

いろんな薬があってどれにするか迷いましたが、それぞれのラベルを見て、これがよいだろうと勝手に決めました。↓

 

 

(選んだ根拠は?と言われると、説明できませんが…)

 

せっかく薬を購入したのに、昨晩はいつものように晩酌をしてしまい、アルコールの影響を考えて、薬を飲みませんでした。てへぺろ

 

本日、朝食後に薬を飲んでみましたが、2時間ほど経過した頃から、鼻汁がピタリと止まり、鼻がスッキリしました。ブルーハーツ

 

鼻の奥に少し違和感がありますが、恐るべき効き目です。拍手

 

とりあえず薬を飲み続けようと思いますが、果たして治るのでしょうか?

 

もし、対症療法薬なら薬を飲むのをやめれば、症状がまた戻ってしまうのではと思ってしまいます。うずまき

 

しばらく薬を飲み続けながら、様子を見ようと思います。

 

クスリの注意書きには服用回数が「1日2回(朝夕)」と書いてあるだけで、飲む時期が食間とか食後とか書いてないので、夕方は早めに薬を飲んでおき、しばらくしてから晩酌をしようかと思っています。ニヤリ


←それで、薬に対するアルコールの影響を回避できるのか? アルコールをやめた方がいいんじゃないの?ピリピリ