親の墓参り | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

 お墓の手入れは大変

 

このところ特に用事もなく、ヒマな毎日が続いています。えー

 

ふと思うと、昨年10月に不動産業者に売却した実家↓が、その後どうなったのか気になりました。

 

 

実家のことが気になったら、実家の近くにある父母のお墓のことも気になりました。

 

3月末に墓参りに行ったきりで、草むしりをしなければと思いました。汗うさぎ

 

そこで、きょうはあまり暑くなさそうだったので、午前中にバイクに乗って。実家の様子見と墓参り(草むしり)に行ってきました。

 

片道1時間半ほどのミニツーリングでした。ダッシュ

 

実家は、買い取った業者がリフォームして売り出すということで、前回の墓参りに行ったときには、窓が新しくなったり、床が張り替えられたり、リフォームが進んでいました。

 

 

そろそろリフォームが終わってキレイになって、もしかしたら誰かが購入して住んでいるかもしれないと思いました。

 

しかし、到着してみると、庭や畑は草が伸び放題で、屋根などは錆が進み、とても売り出すという雰囲気ではありませんでした。ショック

 

 

もう手放してしまった訳で、売れても売れなくても自分には関係ないのですが、どうなっているんだろうと心配になりました。ガーン

 

その後、実家近くのお寺にある父母のお墓に行きました。

 

案の定、草だらけでした。↓

 

 

 

50分ほどかけて、キレイに抜き取りました。↓

 

 

取った雑草はビニール袋いっぱいになり、お線香をあげてから帰りました。↓

 

 

13年前に父が亡くなって納骨したときに、お寺に出入りの石材店に頼んで、雑草が生えないように墓石の周囲をコンクリートで固めて、その上に砂利を置いたのですが、年月がたつと砂利の間に雑草が根付いてしまうようです。ショボーン

 

今後も、年に何回かは墓参りを兼ねて、草むしりに通うことになるのでしょう…。アセアセ