フロントガラス修理終了! | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

 痛い出費でした…

 

飛び石がフロントガラスに当たり、ひび割れ傷がついてしまったマイカー(ダイハツ・アトレー:アト君)の修理の件です。

 

先日、自動車ガラス修理専門店に車を持ち込み、見積もりをもらいました。

 

ディーラーでの修理より断然安かったので、その場で修理を依頼しました。↓

 

 

その後、修理業者から交換用のフロントガラスが入荷したので、都合が良いときに来店くださいと電話がありました。にっこり

 

こちらは無職の身でいつでもOKだったのですが、無料の代車を借りられるのが直近では今日だったため、今日の予約にしました。OK

 

ということで、今日の午前中に車を持ち込みました。

 

修理が終わるのは午後になるため、予約してあった代車に乗って帰りました。ニヤリ

 

若い頃は国産車はすべて頭に入っているほどの車オタクでしたが、最近はもう全然で、最初は代車が何の車か分からないまま乗り出しました。ショボーン

 

5ドアのコンパクトカーのような形で、ハンドルにNISSANのロゴがあったので、確かNISSANにはノートという車があったから、それだろうと思って乗っていました。

 

足回りは結構硬めでしっかりしていて、アクセルを踏めば加速も悪くないし、エアコンもよく効くし、最近のコンパクトカーはよくできてきるな~と感心しながら帰ってきました。

 

車を降りてから、よく見てみたら黄色ナンバーでデイズという軽自動車↓でした。

 

 

最近の軽自動車は、車内も広いし、オートマがよくできているようで、びっくりでした。びっくり

 

(アト君も軽自動車ですが、もともとが商用車なので、乗り心地は悪いです。)

 

2時半頃には修理終了の電話が来て、早速、アト君を引き取りに行きました。

 

フロントガラスは新品になっていましたが、納車後半年しか経っていないため、「キレイになった~」という感はまったくなく、「半年で交換したガラスがもったいなかったな…」という気持ちでいっぱいでした。泣くうさぎ

 

見積もり通りのお支払いで、諭吉先生10人とちょっとでした。汗うさぎ

 

 

アト君を購入したときの価格から考えると、車両本体価格の5%を超えてしまいます。ピリピリ

 

前にも書きましたが、最近の車のフロントガラスには、自動運転のセンサーやドライブレコーダーのカメラが貼り付けてあり、それらを移設するのにどうしても料金がかかってしまうそうです。

 

 

それでも、ディーラーの見積もりよりかなり安かったので、そのことを伝えたら、業者の人は「ディーラーにフロントガラスの交換を依頼しても、実際にはうちのような専門店に持ち込むから高いんですよ」と言っていました。えー

 

みなさんも、飛び石には気をつけてください。てへぺろ

 

(と言っても、気をつけようが無いと思いますが…)