フロントガラス修理(一人&2匹暮らし8日目) | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

 専門店は安い!

 

退職後に長期滞在スキーに行くために、そして、もしかしたら日本周遊の旅にも利用しようと思って、1BOXタイプの軽自動車(ダイハツ・アトレー)を購入しました。ニコニコ

 

今年の正月早々の納車でした。↓

 

 

早速、1月8日に長期滞在スキーに出かけたら、その日の朝に、飛び石でフロントガラスにヒビが入ってしまいました。えーん

 

 

その後、ヒビが広がることもなく、1ヶ月点検でディーラーで見てもらったときにはすぐに修理しなくても大丈夫でしょうということで、そのまま放置していました。てへぺろ

 

傷がついてから半年以上近く経ちますが、こんな様子です。↓

 

 

ただし、傷があるままだと将来的に車検に通らないかもということで、昨日、自動車のガラスリペア専門店に修理の見積もりに行ってきました。ニヤリ

 

 

「自動車ガラス」、「修理」でグーグル検索して探した専門店で、幹線道路沿いにありました。

 

最初、メカニックのお兄さんに見てもらったところ、傷が大きくリペアは無理だと言われ、ガラス交換での見積もりを依頼しました。ピリピリ

 

前にもディーラーで言われたように、最近の車はフロントガラスに、カーナビのアンテナが貼られていたり、自動運転のセンサーやドライブレコーダーのカメラが付けてあったりで、これらを装着し直す料金が必要になるため、以前に比べると高価になるとのことでした。ガーン

 

その後、車検証に基づいて、若いお姉さんが見積書をつくってくれました。ニコニコ

 

提示された金額は、ディーラーの口頭でのおおまかな見積もりより、2割ほど安い金額でした。びっくり

 

 

それでも、かなりの出費になり、無職の身としてはツラいです。ショボーン

 

他の店の見積もりを取るのも面倒なので、その店で交換をしてもらうことにしました。OK

 

フロンドガラスを取り寄せるのに1週間程度かかり、実際の交換はその後になります。

 

交換には接着剤を硬化させるのに時間が必要で半日以上かかるため、無料で代車を出してもらえるとのことでした。

 

それにしても、飛び石なんてアンラッキーな出来事でした。えーん