背中のできもの | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

 ネット情報で病院を選択!

 

何年も前から背中にできもの(おでき)ができて、困っていました。ショボーン

 

場所は、左側の肩甲骨の上あたりです。

 

特に痛かったり違和感がしたりすることはなかったから放っておきましたが、最近、大きくなってきたように感じていました。↓

 

 

写真を撮ってみたら、○くびのように見えます。笑

 

悪性の腫瘍だったら大変なことになるでしょうが、舌がんの手術のあとに、再発検査で何度も造影CTやPETを受けてもひっかからないから、「がん」ではないと思います。

 

ネットでいろいろ調べてみると、どうも「粉瘤(ふんりゅう)」としか思えません。

 

日本皮膚科学会のHP↓ より引用しました。

 

https://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/q01.html

 

アテローム(粉瘤・ふんりゅう、アテローマとも呼ばれます)は、皮膚の内側に袋状の構造物ができ、本来皮膚から剥げ落ちるはずの垢(角質)や皮膚の脂(皮脂)が、袋の中にたまってしまってできた腫瘍(嚢腫)の総称です。たまった角質や皮脂は袋の外には排出されないので、時間とともに少しずつ大きくなっていきます。身体のどこにでもできますが、特に顔、首、背中、耳のうしろなどにできやすい傾向があります。やや盛り上がった数mmから数cmの半球状のしこり(腫瘍)で、しばしば中央に黒点状の開口部があり、強く圧迫すると、そこから臭くてドロドロしたネリ状の物質が出てくることがあります。

 

こんな、イメージ↓

 

このところ、やることがなくヒマなので、この機会に治療しようと思いました。

 

治療法をネットで調べてみると、切除する手術しかないようでした。アセアセ

 

しかし、皮膚科がある近所の病院のHPをいろいろ調べてみると、手術はやっていないようでした。ショボーン

 

手術ができるような病院は大きな病院で、そうすると紹介状がないと受診できません。ガーン

 

 

二度手間になるから面倒だと思い、またまたネットで調べてみると、粉瘤の日帰り手術などを専門的にやっているクリニックが都心の方にいくつかあることがわかりました。ニヤリ

 

ネットで口コミを探してみると、よい評判がいろいろ書き込んであったけど、「誤診のようだった」とか「対応が不親切だ」なんてメチャクチャ悪口を書いている人もいました。うずまき

 

 

ちょっと不安になりましたが、通販サイトでも食べログのような飲食店紹介サイトでも、クレーマーのように悪口が書き込んであることが多いので、あまり気にしないで受診することにしました。てへぺろ

 

明日の午前中に、受診の予約を取りました。

 

粉瘤と診断されれば、10~20分で終わる局所麻酔の日帰り手術になるそうですが、ほとんど心配はしていません。ニヤリ

 

あれだけの舌がん手術を経験してしまった身としては、この程度の手術は手術だと思えません

。(笑)

 

先日のマイカーのフロントガラス修理といい、今回の粉瘤治療といい、ネットでいろいろなことがわかり、その情報をもとに判断して実行する時代なんだということを実感しました。OK