逆流性食道炎 その後… | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

 薬は気休め?

 

前回のブログで、胃の内視鏡検査を受けたことを書きました。

 

このところ胃がムカムカするのは、逆流性食道炎だと分かりました。ショボーン

 

ということで、薬が処方されました。

 

タケキャブ錠20mgで、1日1回朝食後に服用する薬です。↓

 

 

ネットで調べてみると、胃酸の生成を抑制する薬効があるそうです。ニコ

 

ちなみに、舌がんサバイバーは錠剤を飲むのが苦手です。(粉末薬はもっと苦手ですが…)

 

錠剤を指でつまんで喉の奥の方に確実に押し込んでから水を飲まないと、錠剤が口内で行方不明になってしまいます。汗うさぎ

 

きょうで飲み始めて3日目になりますが、薬が効いている感じがほとんどしません。

 

相変わらず、胃がムカムカします。えー

 

3日間ぐらいでは、効かないの薬なのでしょうか?

 

もし、症状だけで診断で薬が処方されたのであれば、薬が効かないからもっと重い病気ではと心配してしまうところです。ガーン

 

しかし、内視鏡検査で食道から十二指腸までをしっかり診てもらっているので、心配することはないだろうと思うことができます。

 

だけど、治らないのは困ります。ピリピリ

 

痛いわけでも苦しいわけでもないからガマンできないことはないけど、なんか気持ちが悪くて、何かをする気になりません。アセアセ

また、食欲が低下しているようですが、空腹感は感じます。

 

そして、一時期調子がよかった味覚障害が、また、思わしくない感じです。絶望

 

とりあえず、薬を飲み続けて様子を見るしかないです。

 

あまりよくならないようなら、29日の消化器内科の通院のときに相談します。

 

酒とコーヒーを一切飲まなきゃいいのか~!?