vs ドーナツ(舌がんサバイバーの独り言) | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

なぜか甘味を感じず、飲み込めない…アセアセ

 

4年2ヶ月前に、

舌がん(ステージⅣ)の手術で、

舌のほとんどを切除しました。

(亜全摘手術)えーん

 

その後遺症で、

いろいろなものを食べるのが

とにかく大変です。泣

 

※ 舌がんの闘病記、

 手術後の後遺症などについては、

 昨年4月19日~25日のブログに

 詳しく書いてあります。

  4月19日のブログはこちら↓

 

 

以前のブログで、

いろいろな食べ物にチャレンジして

食べやすかったとか食べにくかったとか

報告してきました。↓↓↓↓ニヤリ

 

 

 

 

 

舌がん後の摂食の状況は、

人によって微妙に異なり、

のようですが、

何らかの参考になれば幸いです。照れ

 

今回のチャレンジは、みんな大好きドーナツです。

 

現在、佐渡周遊バイク旅から帰る途中ですが、

一昨日、妻の知人の両親が経営している

島内の喫茶店に行きました。にっこり

(喫茶店のことは、こちらのブログ↓)

 

 

そのとき、

お店の方(妻の知人のご両親)に、

「私の妻の知人にこちらを紹介していただき…」と

ご挨拶しました。ニコニコ

 

そしたら、妻の知人の方が私が訪れることを

事前に知らせてあったようで、

「遠路をわざわざ来店いただいて…」と

お土産をいただいてしまったのです。てへぺろ

 

お土産は。

アイスコーヒーとドーナツでした。キラキラ

 

拠点のホテルに戻ってから

いただいたドーナツ↓をおやつに食べてみました。!!

 

 

舌がんの手術後、退院して少し経った頃に

生クリームのケーキを食べたのですが、

生クリームが口の中に装着している

PAP(接触補助床)にベットリついてしまい、

とても食べにくかったことがありました。ガーン

 

※PAPについては、こちら↓のブログに詳しく書いてあります。

 

 

 

また、クッキーやビスケットを食べたときに

ボソボソして飲み込みにくかった

こともありました。ショボーン

 

そんな経験があったので、

それ以降甘いお菓子

一切食べなくなってしまいました。ガーン

 

というわけで、

手術後にドーナツを食べるのは

初めてでした。凝視

 

手術後、4年2ヶ月以上経過しているので、

ほんとうに久しぶり

ドーナツを食べたことになります。ニコ

 

前歯の噛み合わせが悪く

噛み切れないので、

まずはドーナツを手で

小さくちぎって

口の中に入れてみました。汗うさぎ

 

かろうじて残っている右側の奥歯で

噛み砕きましたが、

甘味をほとんど感じなかったです。ガーン

 

舌のほとんどを切除してしまったためか、

手術後の放射線治療の影響が

いまだに残っているのか、

味覚障害に悩まされています。ショック

 

塩味や苦味はほとんど感じませんが、

酸味と甘味は感じていました。

 

なぜ、ドーナツの甘味を感じにくいのか、

まったくです。アセアセ

 

 

 

まあ、他の食べ物でも

似たような経験はあるので、

こんなものだと割り切りました。絶望

 

久しぶりに口の中に広がる

ドーナツの香りを楽しみました。ニコ

 

しかし、その後は

飲み込みにくくて大変でした。ショボーン

 

同じ小麦粉製品でも

パンは飲み込みやすいのですが、

ドーナツは水分が少なくて

ボソボソしているためか

唾液がたくさん混ざるまで

しばらく噛み続けてから

飲み込むことになってしまいました。汗うさぎ

 

それでも最後は

口の中に残ってしまったので、

コーヒーで流し込みました。ピリピリ

 

結局、あまり美味しいとは思えず、

食べるのが大変だったので、

今後はドーナツを食べないだろうと

思いました。ショボーン

 

今後も手術後にまだ

食べていないものがあったら、

チャレンジしてみたいと

思っています。チョキ