佐渡島周遊バイク旅 6・7日目+α(終了) | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

サヨナラ佐渡島

昨日は、佐渡島周遊バイク旅の6日目でした。

佐渡島を離れ、帰路につきました。

9時15分発のフェリーに乗るのに、余裕をもって8時20分にはフェリーターミナルに到着しました。↓

往路と同様に、フェリー会社からスマホの画面に送られてきたQRコードを係員に読み取ってもらい、チェックイン完了です。

ちょうど、これから乗船する「おけさ丸」が両津港に到着しました。↓

係員の方が、フェリーを港に停泊する作業を始めるところでした。

乗船開始まで少し時間があったのでターミナルビルに行き、トイレに寄ったりお土産店を見たりしました。

8時50分に乗船開始。

船の前方が跳ね上がり、ここからバイクで船に入りました。↓

係員の方がロープでバイクを固定してくれます。↓

(暗いところで撮影したため、写真が少しぶれています。)

この船では、バイクは自分だけでした。

トラックや乗用車も少なめでした。↓

その後、客室に上がって行ったら、佐渡島と新潟県を結ぶ航路は、国道になっているという掲示がありました。↓

佐渡汽船という民間会社のフェリーですが、国道ならば国から補助金でも出ているのでしょうか?

出港のときには、ウミネコがたくさん寄ってきました。

乗船客にエサをもらいに飛んで来るようです。

(他の人が、お菓子を投げると空中でキャッチして食べていました。)

フェリーが出港して両津湾を出るところでは、5日目に訪れた姫崎の近くを通りました。↓

小さく見える白い建物が、姫埼灯台です。↓

これで佐渡島とお別れかと思うと、ちょっと寂しくなりました。汗うさぎ

佐渡島滞在は4泊5日になりましたが、最初と最後はフェリーでの移動日だったので、実質3日間の滞在でした。

島を一周して、高い山にも行ったので、島の全貌がわかりました。

新潟港に到着したのは、予定通り11時45分でした。

昼食は、中華味に挑戦してみたくなり、新潟市内のバーミヤンに行きました。

ランチメニューの中華逸品定食から、鶏ニラもやし炒め定食を選び、日替わりスープを半ラーメンに換えました。

この他に、先日バーミヤンを利用した後にアンケートに答えてゲットしたクーポンを使ってドリンクバーも付け、オレンジジュースと食後のコーヒーを飲みました。照れ

がんサバイバーで味覚障害に悩まされていますが、炒め物はあまり味を感じませんでした。

それなのに、ラーメンのスープはやけに塩味を感じ、味のバランスが悪かったです。ショボーン

どうも中華は、なんとなく相性が悪いようです。

それでも、鶏肉が香ばしくて美味しく、ラーメンも久しぶりに食べることができて、満足でした。

この日は、1日目に宿泊した群馬県みなかみ町の拠点(ホテルファミリーオみなかみ)を目指しましたが、下道だけだと到着が遅くなるため、一部高速道路を利用することにしました。

往路で高速を利用した新潟市に近い部分は、下道を走りました。

グーグル先生(グーグルマップのナビ機能)は、幹線のR17ではなく、三条市までは上越新幹線脇の道(広域農道)を案内してくれました。↓

左側の高架の上を新幹線が通っています。

信号が少なく、ほぼ直線で交通量が少なく、走りやすい良き道でした。

グーグル先生に感謝です。

途中見附市の中之島見附ICから北陸自動車道に乗り、途中長岡JCTから関越自動車道に乗り換えました。

湯沢ICまで高速を利用するつもりでしたが、横風が強くなってきて高速走行の恐怖を感じたため、手前の六日町ICで降り、R17を通って拠点のホテルに向かいました。

途中、湯沢町で夕食や朝食の買い物をして、ホテルに到着したのは17時を過ぎていました。

やはり、高速道路代をケチると時間がかかります。泣

この日の走行距離は217km、燃費(メーター表示)は27.7km/Lでした。

雨を避けてもう1泊

本日は、群馬県みなかみ町から自宅へ帰る予定でした。

ところが、数日前からの天気予報では確実に雨が降りそうで、「また雨の中を走っての帰宅かよ…」と憂鬱でした。

前回の、静岡周遊バイク旅の最終日に雨に降られて、大変な思いをしたのです。↓

一昨日の天気予報では、明日になれば天気が回復するようだったので、雨を避けてもう1泊しようと思いました。

そこで、宿泊場所を探したのですが、みなかみ町のADDress拠点は予約が取れず、この近くにはADDressの拠点がありませんでした。

※ ADDressとは、全国にあるゲストハウスや民家、ホテル・旅館などの拠点に定額で素泊まりできるサービスで、自分は昨年の10月から入会しています。↓

ネットで探したところ、以前、ADDressを利用する前に宿泊したことがあるホテルの予約が取れることがわかりました。

みなかみ町から車(バイク)で1時間ほどのところにある渋川市のビジネスホテルです。

雨の中をバイクで何時間も走行するのは、危険で大変なので、ケチることなく予約を入れました。

ちなみに全国旅行支援制度(宿泊料金2割引き)は、すでに予算を消化してしまったそうで、利用できませんでした。汗うさぎ

ということで、きょうは1日ゆっくりペースになりました。

朝起きたところ、まだ雨は降っていませんでしたが、すぐにでも降り出しそうな天気でした。

みなかみ町のADDress拠点のホテルはチェックアウトが11時まで、きょう泊まるホテルのチェックインは15時なので、その間の4時間を雨が降ってもいいように、どう過ごすかが課題になりました。

まずは、チェックアウトまでひたすら、ゆっくりすることにしました。

朝食前に温泉に入り、お気に入りの日本テレビのZIPを見ながら朝食を食べ、ブログを作成したり、ネットゲームをしたり…。

11時ホテルを出発するときには、予報通りに雨が降っていました。

ホテルのロビーからレインウエアを着込んで出発しましたが、小雨でそんなに大変ではありませんでした。

最初に、途中のホームセンターに寄りました。↓

雨宿りを兼ねた買い物です.

売り物の草花がキレイでした。↓(笑)

今回、ちゃんとしたツーリングシューズではなく、トレッキングシューズを履いて来たのですが、ギアチェンジペダルを操作する部分が傷んでしまい、そこをカバーするガムテープを買いました。

急ぐ必要がないので、店内を全部見て歩きました。

その後の昼食は、長居をしても大丈夫なガストに行くことにしました。(またまたですね…)

以前、長期滞在スキーのときに利用した、沼田市内の店舗です。

またまたの日替わりランチで、水曜日のきょうは「醤油味のハンバーグ&エビフライ&ソーセージ」でした。↓

舌がんサバイバーで味覚障害に悩まされていますが、このメニューは付け合わせの生野菜以外は食べやすく、味を感じることができるため、かなりお気に入りです。

嚥下障害があるため、どうしても口内に残ってしまう食べ物をスープで流しこむことになりますが、ランチスープがお替わりできるのもウレシイです。ニコニコ

ドリンクバイキングもつけたので、食前にはキャロットジュース、食後にはコーヒーを飲んで、ゆっくりと飲食し、1時間ほど滞在しました。

その後も小雨が降り続いていましたが、時間に余裕があったため、近くの沼田市役所に寄りました。↓

※ 今回の初日のブログにも書きましたが、全国の市役所や町村役場をすべて巡るのがかなわぬ夢なのです!

そんなことをしていたら、15時のチェックインにちょうどいい頃になってきました。

30分ほど走ってから、ホテル近くのスーパーで買い物をして、無事にチェックインしました。

現在、夕方になりましたが、雨はあがったようです。

こちらは小雨で済みましたが、妻からのメールでは自宅の方は、かなり強い雨が降ったようです。

やはり、無理して帰宅しないで正解だったようです。

ホテル代の分をゆっくり過ごし、明日はゆっくり帰宅したいと思います。

明日は、ただひたすらに下道を走って帰るだけなので、今回の佐渡周遊バイク旅のブログは、これにて終わりにしたいと思います。完了

最後までブログを見てくれた方、ありがとうございます!

この日の走行距離は47km、燃費(メーター表示)は25.6km/Lでした。

去年の春頃のツーリングでは、燃費が30km/Lだったのが、最近は落ちてきたようで気になります。ショボーン