CB400SB オイル交換&チェーン調整 | 舌がんサバイバーのなんでもありあり

舌がんサバイバーのなんでもありあり

アラカンのオヤジです。退職して自由になりました。
ジャンルを問わず、いろいろなことを発信していきます!
今のところ、退職後の生活、自分がなった舌がん、そのための障害者申請・年金申請、趣味のバイクやスキー、ウチにいるネコのことなどがテーマです。

 

バイクの整備に行って来ました!

 

きょうの午前中に愛車CB400SBを買ったレッドバロンに、エンジンオイル交換とチェーン調整に行きました。ニコ

 

エンジンオイルの交換は、去年の東北周遊の旅の途中で、10月31日に宮城県の店舗で交換して以来です。

 

そのときの事は、翌日のブログに書いてあります。↓

 

 

 

その後、千葉周遊の旅に行きましたが、12月以降は寒くなったため、ほとんどバイクに乗っていませんでした。

 

先日、静岡周遊の旅に行き、前回のオイル交換後3,000km以上走行したので、来週以降の旅に備えて交換してもらいました。

 

ついでに、バイクを中古で購入後、一度も交換していなかったオイルフィルターも交換しました。

 

 

バイクを買ったレッドバロンでは、オイルリザーブシステムと言ってバイク購入時に前払いで30L分のオイル代を支払ってありまさ。

 

このため、オイルを交換する時にはオイル代はを支払う必要はなく、フィルター代と交換技術料(工賃)を支払いました。

 

前回のオイル交換の時にも書きましたが、車よりもバイクのエンジンの方がオイル劣化に敏感です。

 

オイルを交換した後、3,000km程度走行すると、とたんにエンジンの回りが重くなる感じがします。

 

そして、1月の車検の時に交換したドライブチェーンの調整を有料でしてもらいました。

 

新品のチェーンは、走行後に少し伸びるそうで、そのため、後輪の車軸を少し移動してチェーンの張り具合を調整する必要があるそうです。

 

調整前の写真です。↓

 

 

調整後の写真ではわかりにくいですが、車軸が数mm程度後ろにずれています。↓

 

 

スイングアームの後端が、グリーンのインジケーターの中央あたりから赤い側に少し移動しています。

 

その他に、無料でタイヤの空気圧のチェック(調整)とチェーンへの給油をしてもらいました。

 

これで、バイクの調子はバッチリになり、次の周遊の旅に向けての準備ができました。チョキ

 

ちなみに、1月の車検の時に前後のタイヤを交換したのですが、新品タイヤに着いているヒゲ(黄色の丸で囲ったゴムの出っ張り)は、サイド部分がまだ残っています。↓

 

 

コーナーリングの時に、バイクを倒せてないことが、バレバレですね。ショボーン