バイクの整備に行って来ました!
きょうの午前中に愛車CB400SBを買ったレッドバロンに、エンジンオイル交換とチェーン調整に行きました。
エンジンオイルの交換は、去年の東北周遊の旅の途中で、10月31日に宮城県の店舗で交換して以来です。
そのときの事は、翌日のブログに書いてあります。↓
その後、千葉周遊の旅に行きましたが、12月以降は寒くなったため、ほとんどバイクに乗っていませんでした。
先日、静岡周遊の旅に行き、前回のオイル交換後3,000km以上走行したので、来週以降の旅に備えて交換してもらいました。
ついでに、バイクを中古で購入後、一度も交換していなかったオイルフィルターも交換しました。
バイクを買ったレッドバロンでは、オイルリザーブシステムと言ってバイク購入時に前払いで30L分のオイル代を支払ってありまさ。
このため、オイルを交換する時にはオイル代はを支払う必要はなく、フィルター代と交換技術料(工賃)を支払いました。
前回のオイル交換の時にも書きましたが、車よりもバイクのエンジンの方がオイル劣化に敏感です。
オイルを交換した後、3,000km程度走行すると、とたんにエンジンの回りが重くなる感じがします。
そして、1月の車検の時に交換したドライブチェーンの調整を有料でしてもらいました。
新品のチェーンは、走行後に少し伸びるそうで、そのため、後輪の車軸を少し移動してチェーンの張り具合を調整する必要があるそうです。
調整前の写真です。↓
調整後の写真ではわかりにくいですが、車軸が数mm程度後ろにずれています。↓
スイングアームの後端が、グリーンのインジケーターの中央あたりから赤い側に少し移動しています。
その他に、無料でタイヤの空気圧のチェック(調整)とチェーンへの給油をしてもらいました。
これで、バイクの調子はバッチリになり、次の周遊の旅に向けての準備ができました。
ちなみに、1月の車検の時に前後のタイヤを交換したのですが、新品タイヤに着いているヒゲ(黄色の丸で囲ったゴムの出っ張り)は、サイド部分がまだ残っています。↓
コーナーリングの時に、バイクを倒せてないことが、バレバレですね。