茨城県産の葉付き人参 de 人参豚つくね 作ってみました♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。

「茨城フードセレクション審査会×レシピブログ」の 

モニターコラボ広告企画に参加して頂いた

「茨城県産無農薬で育てた野菜セット7品目」の

葉付き人参を使って

 

人参豚つくね 作ってみました音譜

 

 

こちらが届いた

「茨城県産無農薬で育てた野菜セット7品目」

 

 

飾っておきたくなるくらい

大きくてきれいなカリフラワーに

びっくりした感じですが

カリフラワーが食べられないので・・・

 

 

同じにとってもキレイだった

葉付き人参を使用。

 

 

花瓶にいけておきたくなるくらい

キレイで見事な人参の葉でした。

 

 

香りもハーブのように爽やかな香り音譜

 

人参の葉は何度か食べたことがあり

おいしくて好きなのですが

なかなか手に入らないんですよねー。

 

今回はこの人参の葉と人参をざっくりまぜて

豚つくねにしました。

 

人参豚つくね

 

材料と作り方 2人分

 

豚ひき肉 200g

人参の葉 10g

人参 50g

 

塩 小さじ1/3程

 

(A)こしょう 少々

(A)卵黄 1個分

(A)片栗粉 大さじ1

(A)めんつゆ3倍希釈 大さじ2

 

大根おろし、ポン酢 適宜

 

1・人参の葉は細かく刻み人参はスライサーで細千切りにする。

2・1をざるに入れ軽く塩もみしておく。

3・ボウルにひき肉と(A)の調味料を入れ

粘りが出るまで混ぜたら

水気を切った2を入れてさらに混ぜる。

 

 

4・3を10等分にして丸く平らに形成したら

油を敷いたフライパンで焼く。

5・大根おろしとポン酢を添えて出来上がり。

 

 

何もつけずに食べても

お好みでおろしポン酢をつけても。

 

大根おろしは・・・

 

 

「茨城県産無農薬で育てた野菜セット7品目」の中に

大根があったので

この大根の青い方をおろしにして添えました。

 

 

大根の青い色合いがきれいでいい感じです音譜

 

【レシピブログの「茨城新名物料理コンテスト」参加中】

茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ