ぐんまこどもの国で「木の葉化石園」の化石発掘体験 | ゴマフとカメンチの子育て日記~スキー・キャンプ・釣り・公園めぐりなどの記録~

那須塩原市に、「木の葉化石園」という施設があります。
木の葉の化石を中心に、かなり質の良い化石が産出する場所、とのことで、いつか行ってみたいと思っていました。


この化石が出る「可能性のある」原石ですが・・・。
現地に行けば、5個500円で購入でき、発掘体験(カチ割り体験)ができます。




この前フリとはあんまり関係のなさそうな書き出しですが・・・



今回のワンデイトリップの2つめの目的地のぐんまこどもの国に着いてみると・・・

地元太田市の「のびのび保育展」なるイベントをやっており・・・。



いきなり入り口で、妖怪ウオッチをいただき・・・。



(これ、完成度高いです。すんごい手間がかかっていると思いますが・・・。無料でバンバン配っていました。)



そして、まさかのコレ。(ノ゚ο゚)ノ




木の葉化石園の化石発掘体験(無料)


こんなところで出会えるとは・・・。

まったくの想定外でした。(ノ゚ο゚)ノ




ということで、隣でやっていたスライム作りをやりたがっていたムスメですが、けしかけて、まずは化石発掘体験から。


無料で1人1個ずつ原石がいただけます!\(^_^)/


そして、学芸員の方の指導の下、マイナスドライバーとハンマーで割ります。




ムスメは、キレイな縞々の層が入った原石を選択。

なかなか見る目があります。



割るのは、まずはムスメから。


層になっているので、キレイに割れます。


割ってみると・・・。




展示室にありそうなきれいな葉っぱの化石が!(ノ゚ο゚)ノ


相変わらずの引きの強さですね・・・。





ちなみに、親が選んだ原石は・・・


ピシピシ割っていきましたが・・・













黒っぽい点々しか出ず。(>_<)














学芸員の方から「ほら、ここが微生物の化石ですよ~」と慰めていただきました。














ありがとうございました!(>_<)












あ、ちゃんとスライム作りもやりましたよ!




---------



↓ランキングに参加しております。もしよろしければ、応援クリックをお願いします。m(_ _ )m




子育てパパ ブログランキングへ