2017年明けの日々。 | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。

こんばんは〜〜!!!

 

日本での思い出話を書きたいと思いながら・・・

年を越してしまいましたてへぺろうさぎ

 

日々のちょこっとした事件を書きたいと思いながら・・・

2017年になってしまいました。

 

 あっという間に4日経過!

 

 

・・・今年もきっとこんな感じで書いてゆくのだろうと思います。

 

 

昨年はこのブログに訪れてくださり、ありがとうございましたー!

 

本年もどうぞよろしくお願い致しますカナヘイうさぎ

 

 

 

 

さて、年越しはね〜

ムスメの友達家族と賑やかにやりましたよ〜

本当は5家族でワーワーするつもりが働き過ぎで

高熱を出したスイス人マンマのソンジャが欠席で

(ソンジャのムスメちゃんのみ出席!)

4家族で。

 

総勢14名とワンコ1匹。

 

ソンジャの家が会場だったのを、フランチェスカが会場提供してくれて

こんな風に準備してくれてました〜〜すげー!

 

{DD658660-807B-47C8-B189-1FF3C250AA2F}

 

 

 

陶器のお皿セットだと思っていたら、なんと紙皿でこんなに豪華に。

集団でワーワーやるのが大好きなイタリアだからこういうグッズが充実してるんだね・・・と滞在14年めにして実感したのでした。

 

食べたものは私が用意したのは前菜2品。

マスカルポーネとポテトのカレーパイ。

前菜のパイはラファエリさんが作ってくれたのを見て真似しました。

中に入ってるソースがとろ〜っとしてて美味しかった〜〜カナヘイハート

自分で作ったものってなんであんなに味がぶれるのだろうか。

そして、彼女が作ったものはなぜあんなに美味しかったのだろう・・・ショックなうさぎ

そのパイだけではなんなので、関西人魂・プチお好み焼き。

 

{12D151F0-AD8D-4A1F-A0B0-B9ED9AAC69AF}

 

 

 

 

 

それでも、ほとんどなくなり、なかなか好評でしたカナヘイハート

 

 

 

そしてアレッサンドラが前日から仕込んでくれたパネットーネ型のサンドイッチ。

ハムのトルタ。

 

パスタはリガトーネのトマトパスタをグリルしたものと

フランチェスカが用意したサーモンクリームのパスタ。

 

{0DAA5DA2-9DC7-4BE2-8FCA-434E9D9391E4}

 

{49F75A5C-0CC8-4D19-B309-D8F5459BFD82}

 

 

 

 

メインにはイカのほうれん草詰め煮込みと、

レストランを経営していたルアーナが、

トスカーナ名物の豚肉アリスタのローストと、

ボローニャの山で採れる濃厚なポテトのローストをどっさり。

 

デザートはふた品でルアーナのズッパイングレーゼと、

ソンジャのところの長女ちゃんリンダが作ってくれたティラミス。

 

どれもこれもモリモリで美味しかった〜

どれも満遍なく食べたくて、やっぱり食べ過ぎたショックなうさぎ

 

 

年末年始ですからカナヘイうさぎ

 

子供たちはパスタを適当に食べて

ささ〜っと上の部屋に上がってなにやら遊んでました。

なにで遊んでいたかは教えてくれませんでした。

 

どんどん、秘密が増えて行くのね〜10歳児・・・(遠い目)ショックなうさぎ

 

 

{706994FE-719A-4D06-B694-859F79EB4F49}


 

 

 

そして、年越しを待って皆んなでお願い事を込めながら

飛ばしたランタン!!!

 

{08A98EAC-15B5-4CB0-A6C1-15DF038DC0A8}

 

 

 

私も願ったさ!あれとこれつながるうさぎ

 

 

周りの家でも花火が打ち上げられて皆んなワーワー騒いでるし、

フランチェスカの家では毎年恒例で爆竹を鳴らすらしく、

その迫力がすごいのなんのって!(笑)

普通は犬は怖がって震え上がるものだけど、ここの犬は普通に過ごしてたなぁ・・・

 

 

スプマンテで乾杯して眠気まなこの子供たちを抱えて家に戻り、

午前2時に床には入りました。

この時間でもまだまだ爆竹がなってたな〜

みんなどれだけ買い込んだんでしょう。

 

元旦はのんびりと起きて、義姉一家宅に持って行く

紅白なますを作りました〜

カレークリームパイも。今回は食べる前に

5分ほどあっためてみたら美味しくなった!

 

大晦日のは一手間が足りなかった・・・・のねショックなうさぎごみん、みんな。

 義姉はウサギ肉にほうれん草のオムレツを包ませて焼いたものを作っていてくれました。

{AF41C3F3-95CA-4CD5-A3C9-69944E306122}

 

{FE20638D-291F-46AD-B527-C6C6C26076DD}


ダンナがベジタリアンなので普段はお肉をなかなか食卓に出せない一家ですが、我々が来る事で大盤振る舞いしてくれたようです。

 

 
 
2日目はモシモシ氏も出勤!
久しぶりにしっかり掃除をして(大掃除が中途半端だったの・・・)
お昼には、ムスメとふたりで、豚バラ肉メインのすき焼きを美味しく頂きました。
お正月っぽい〜〜✨
 
 
 
3日は、初フィレンツェ!
ミラノから6月に我が家まで福島千種さんの未来創造ワークショップを受けに来てくれた「ハンサム海外女子起業コーチング」をしているKimieさんがご主人と旅行で来ていたので、会いに行きました。
 
 
去年からずっと観に行きたかった中国のビッグアーティストAi Weiweiさんの展覧会にもようやく行けたー(´;Д;`)

その前に私のこころの教会に初詣。

 

 

{5A148BDA-52B5-4612-988F-0B9432425A63}
 
{66D5F7BD-9D6B-4D1E-AD25-5918A2EABC8D}
WeiWeiさんとのセルフィー鏡も用意されてた!うれしい〜〜

 

ムスメと行こうと元々企んでいたのですが、連日の疲れでフィレンツェには行かないと断られ、1人でね・・・。

でも考えたら、美術館は自分のペースで周りたいのでそれでよかった!

 

なかなかのボリュームの展示内容だったのでムスメと来ていたら途中でブーブー言われていたのは間違いありません………。

 

良かった!

やっぱりビッグアーティストの辿る道の凄まじさ、

国に逆らってまで伝えたい想い・・・

そして覚悟というか深い愛というか、情熱が静かに流れているのを感じました。

 

Ai weiweiさんの存在を教えてくださったのはこの記事よしこさん

 

 

普段は展覧会記念の商品などは買わないのですが、

今年初めにAi weiweiグッズが欲しい!とムクムク思い、ノートをゲット。

 

日々を鉛筆でスケッチする予定カナヘイうさぎ

 

 

 

 

お昼過ぎて、後で会うSawakinaさんに連絡を取ったら他の方とお昼中とのことで、

さてどうしようかいなーと思っていたら目の前から先日の歌姫・Mikiさんが軽やかなステップでニコニコ全身紫でバッチし決めてやって来た!

あービックリしたカナヘイきらきら

 

待ち合わせしてたかのように合流し、

そのまま彼女が行こうと思っていた中華料理屋さんへ。

 

いやー

Ai weiweiがラーメン食べてる写真がいっぱいあったので麺が食べたかったんよ!

 

 

すごいな〜〜

 

つながるうさぎ

歌姫の生活を色々聞きながらワンタン麺を頂きました。

あ〜体もあったまった!

 

 

 

 

 

そして、そのあと、

Kimieさん、Sawakinaさん、そしてラファエリさんYorikaさんとで

半年ぶりにお茶〜〜〜!!!!

 

image

ほぼ貸し切り状態のバールでいろいろな話に花が咲きました❤️

楽しいことがいっぱい起こりそう!!!

 

 

Kimieさんのご主人様、男子参加なくてお部屋に帰られてしまい、会えず残念・・・

あ、Sawakinaさんの愛犬ナナちゃんも来てくれたよ。

 

ナナちゃんの気を引きたくて何度もパンを差し入れに来る

バリスタのお兄ちゃんが可愛かった。

「入ってこないで〜〜」とばかりに何十回と吠えられてました(笑)

 

また今年もエンジョイしてゆきましょうね〜〜

 
 

 

 

 

我々のもですが、皆様の2017年が素敵なものになりますように

イタリアの片隅よりお祈り申し上げます〜〜カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら