クラブ職人の徒然草~2 -6ページ目

プロを殺すにゃ刃物は要らぬ。ライ角1度ずらしゃいい。

BSのゴルフ番組観てて思った事。


不振を極める女子プロがコーチにて出会って少しずつ泥沼の底から這い上がりつつある、みたいな内容だけど、


先ず、ホンマにスイングかぁ?って思う。


合格率2%のプロテストをくぐり抜ける技術、ゴルフ力を持ち合わせて、さらにプロとしての経験を積み、


試合にも出ている人がなんでスイングに悩む?


はっきり言って道具でしょ!


スイングが確かだからこそスペックフィッティングのズレが悪結果にあらわれる。


ところが道具が悪いと思えないから自分を疑う。


スイングをいじって、そのズレたクラブで良い球が出るようにする。


良い球が出たら納得する。


すると元々スペックフィッティングが合ってるクラブが打てなくなる。


またスイングを疑いいじり始める。


もう泥沼に沈むしか無いですよね。


5年連続賞金女王で圧倒的強さを誇った不動プロがクラブ契約を変えた途端にランキング下位に沈み、


1年で契約解消して他メーカーと再契約。


これなんかクラブに殺された典型的事例だと思っています。


不動プロだからすぐに気付いて1年で契約変えられたけど、他のプロなら契約頂ける事が有り難くて、ツアー担当さんたちは一所懸命やってくれるし、で、そういう決断はしにくいかも、とも想像します。


ゴルファーの調子を崩させるのはいとも簡単です。


一番良く使う番手のライ角を0.5度ずらすだけで1年掛からずにHCは3〜5は落ちるでしょう。


ましてやギンギンに研ぎ澄まされたプロならその振れ幅、影響度は数倍増でしょう。


女子プロ達、上手いなぁ、と思いながら色々言われてるのを見てて、


ふとそんな事思った今日この頃です。

ODAパター新シリーズ試打入荷


削り出しパターの第一人者

布施製作所のODAパター。

高品位SUS303ステンレスのワンブロック削り出し「ODAセレクション」として新シリーズの発売が始まりました。

全3モデルで各々にノーマルウエイト(NW)とヘビーウエイト(HW)があり、
フィニッシュは素地ブラスト、PVDグレー、DLCブラックの3種類。

シャフトは島田ゴルフ製ノンステップでNWとHWの2種類。

標準グリップはGOLF PRIDEのPRO
ONLY。レギュラーとミッドの中間くらいのサイズです。

お願いしてあった試打クラブが入荷しました。

写真左から
S01P:ピン型クランクネック。素地ブラスト。HWヘッド+HWシャフト。
S01MC:マレットセンターシャフト。PVDグレー。HW+HW。
S01M:マレット型クランクネック。DLCブラック。HW+HW。
ここまでの3本は一般男性用の想定で34インチ。
S01M:同上でNW+NW。女性用想定で33インチ。

このグレーとブラックのコーティングはテフロンブラックや黒染め等とは異なり、経年使用での擦り切れに非常に強い加工です。

全てシャフトは当工房が組み立てる時と同じ仕様にトリミング指定してあります。
落ち着いた挙動でブレ感が無く、距離感がつかみやすくなります。

フェイスはメッシュフェイスという切削加工。絶妙なタッチで距離感が出やすい打球感です。

実際にご購入頂く場合は少し長い目にエンドを残し、グリップ未装着の状態で送ってもらい、当工房内で長さとライ角のフィッティングを行い、調整してグリップ装着して納品致します。

上記標準仕様でどのモデルも同価格で、
素地ブラスト:54000円+税。
グレー、ブラック:59000円+税。
フィッティング料は無償です。

パター新調をご検討でしたら是非一度試打してみて下さい!


ODAパター 新シリーズ発表

完全削り出しパターの第一人者、布施製作所が作る


ODA(オダ)パター


以前はFUSE(フセ)セレクション、ODAコレクションの2ブランドで軟鉄鍛造ブロックからの削り出しヘッドでした。


在庫の終了に伴い、しばらくお休み期間がありましたが、


やっと再起動してくれました。


「ODAセレクション」

ジャーマンステンレスと同じSUS303高品位ステンレスからの完全削り出し。

写真奥から
S01M:クランクネックのマレット
S01P:クランクネックのピン型
S01MC:センターシャフトのマレット
の3モデルで各々にノーマルウエイト(350g)とヘビーウエイト(365g)の設定。

ヘッドの仕上げは
奥:DLC(ダイヤモンドライクコーティング)•••レクサスのエンジンと同じコーティング
中:素地ブラスト
手前:クロムナイトライドPVDコーティング
の3種類。
DLCとPVDは一般的な黒染めやテフロンとは異なり、経年使用の擦り切れによる素地露出が起きにくい堅牢なコーティングです。


フェイスには同社の高いCNC技術を物語るメッシュフェイス加工。

インパクトのソフト感と力感のバランスが抜群で、距離感の安定を得やすい打球感です。

更にシャフトは国産メーカーのノンステップタイプで130gと150gの2種類。

市販ブランド品の多くは100gくらいのシャフトなので軽い方でも十分な重量としっかり感があります。

当店では以前のシリーズでも男性にはヘビーウエイトヘッド+ヘビーウエイトシャフトの組み合わせが圧倒的に人気でした。

この組み合わせのパターはほとんどの方が手にした事がないわけで、そのストロークの安定感に驚かれる方が多いです。

標準グリップはGOLF PRIDEのプロオンリー72cc。
いわゆるスタンダードとミッドの中間くらいでしょうか。

ヘッド3モデル×2ウエイト×シャフト2タイプ=12通り。
この標準仕様で
素地ブラスト:54,000円+税
DLCとPVD:59,000円+税
ヘッドカバー別売:4,000円+税
です。

当店ではシャフトトリミングを特別に指定し、グリップを装着しない状態で送ってもらい、試打室で長さとライ角のフィッティングを行って調整した上で納品致します。調整料は無料です。

今日、布施さんまで出向きピン型(ヘビー+ヘビー)、マレットセンター(ヘビー+ヘビー)、マレット(ヘビー+ヘビーとノーマル+ライト)の4本の試打用を発注してきました。

入荷次第あらためてアナウンスさせて頂きます。

乞うご期待!

一番期待してるのは僕も自身かも!?