ラウンド中に背中、腰が痛くなったので、整体に行ってきました。
解してもらったところ少し良くなりました。

ゴルフ練習、ラウンドして、筋トレはするけどストレッチをあまりしてなかったので、筋肉を使ったら使いっぱなしになって疲労で硬くなったのだろうとのことです。

ベンチプレスとかも意外と背中を反らせたりして、腰にも負担が掛かりますので、疲労がたまってた可能性があります。で、腰が痛いといっても肩甲骨の下辺りと骨盤の間が痛くなるんです。なので、腰を曲げると痛いという感じではなく、背中をまるめると痛くなる感じです。

この場合、股関節、ハムストリングが硬くなってしまって骨盤から前屈みにし難い状態になっていたらしく、背中を丸めることで前屈みな姿勢をとろうとしていたので背中・腰周りが痛くなってしまったようです。

 

 

ケトルベルは全身運動に使えるトレーニング器具で、お尻の筋肉だけでなく、体幹や下半身の筋肉も同時に鍛えることができます。ケトルベルを使ったトレーニングは短時間で効果が出やすく、自宅でも簡単にできます。代表的なトレーニングであるケトルベルスイングは、お尻の筋肉だけでなく、体幹や下半身の筋肉も鍛えることができます。ケトルベルを使用したスクワットは、太ももの筋肉も鍛えることができ、ヒップブリッジは、ハムストリングスも鍛えることができます。ケトルベルを選ぶ際は、自分の体力や筋力に合った重量を選ぶことが大切です。

始めは、8kg~12kg程度のケトルベルから始めるのが良いそうです。ケトルベルトレーニングを行う際には、正しいフォームで行い、無理な重量のケトルベルを使わないようにしましょう。トレーニング前には、必ずウォーミングアップを行い、トレーニング後は、必ずクールダウンを行うことが必要です。

ということで、ケトルベルを使って下半身を鍛えることにしました。両腕を後ろにまわしてケトルベルを後ろ側で持って、背筋を伸ばして、股関節のところで前屈みをするというトレーニングをやり始めました。

 

ヒップ・ヒンジというそうです。


股関節周りがかたいので前屈がし難くなってるので、これではゴルフにも悪い影響を及ぼします。
他の部位を痛めないように頑張ります