先日、本間ゴルフのドライバー、アイアンを試打しました。

 

ツアーワールド TW757 TYPE-D ドライバーを試打しました

 

 

 

 

 

 

 

ドライバーは、D-TYPE のドローバイアスが入ったモデルと打たせてもらいました。トゥ側とヒール側にウェイトが取り付けられており、ヒール側のウェイトによって重心距離が短くなってヘッドローテーションしやすいそうです。


なかなか、ボールが捕まりますし、けっこう低スピンなボールが打てます。
シャフトが幾つかの種類がありましたが、標準シャフト VIZARD SHAFT for TW757 (S) で打たせてもらいました。

1発目から良いボールが打ててました。いつもより飛んでる気がしたのですが、クラブ全長が長く感じたので、長さの影響でヘッドスピードが少し速くなってたのかもしれないです。

カーボンを多く使用したヘッドになってるそうで、スリット(溝)にもカーボンを採用して弾きを強くしてるそうです。
少し前のリョーマゴルフのドライバーみたいな感触?他メーカーの名前を出してしまって申し訳ないですが・・・
スピン少な目の独特な棒球が打ててました。
コースで打てば、きっとランも出るのだろうと思います。

他メディアなどを見ると、意外と酷評を受けてるみたいですが、良いドライバーだと思いました。良いドライバーなのですが、今はドライバーを変更するワケにはいきませんし、こないだフェアウェイウッドもPINGに揃えたばかりなので、そんなに浮気ばかりしてられないですからね。

---------- 8< ----------

そして、試打の本当の目的はアイアンです。
友人が本間ゴルフ大好きで、打たせてもらったことがあるので、気になってました。

ということで、TW757 Vxアイアン、TW757 Pアイアンを打たせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

TW757 Pアイアンは、めちゃくちゃ飛びますが、私の求めてるアイアンでは無いなと思いました。

そして、TW757 Vxアイアンの方は、めちゃくちゃ良い感じ!
今まで打ったアイアンの中でもボールの食いつきが良いというかボールが捕まります。
捕まるといっても左にいく感じではなく、フェースに乗ってる感があります。
今までは抜けてた感じがあったのですが・・・

TW757 Vxアイアン
7番アイアンでロフト角30度
シャフトは、モーダス105

 

私のヘッドスピードとパワーで、上述した7番アイアンのスペックでキャリー140ヤードくらい飛ばせます。パワーのある人ならば、160ヤードくらい飛ぶのかな?

レッスンコーチに見てもらったところ
シャフトは、ダイナミックゴールドS200の方が良いとのこと

本間ゴルフのスタッフの人も振れるなら
重い方が良いとのこと
 

私のためだけにシャフトを差し替えたりなんかする時間はあまり無いので、(試打会なので)後日また打たせてもらうこととなりました~

 

感触が良ければ、本間のアイアンに決めます