良さげなアイアン、ブリヂストン JGR HF3 アイアン+NS.PRO950GH neo 装着を中古で購入しました。6番アイアン~PW 6本セットでした。早速、手元に届いたので、練習場で打ってきました。練習場で商品、開封しました(笑)

 


やっぱり、スチールの方が振りやすいですね。振りやすいというか、右手を使って、ヘッドを加速させやすいです。打ち込めるというか、ボールを叩けるイメージですね。これなら、ラフに負けなさそうな感じ。アイアンクラブの重さでクラブが下りてくる感じがするので、無駄な力を必要としないですね。良い感じです。


このアイアン、けっこうグースが入ってるので、右手が強く入るとチーピンしやすいです。少しだけフェースを開いて打った方が左に飛ぶのと右にいくのが相殺されて、中度良い感覚で打てます。

ただ、ブリヂストン 202 CBPアイアンとは、ヘッドの性質が多少異なっており、ボールが上がり難い感じがします。
ロフト角を調べたら、けっこうなストロングロフトでした。

6番アイアン:ロフト角 25度
7番アイアン:ロフト角 28度
8番アイアン:ロフト角 33度
9番アイアン:ロフト角 38度
PW:ロフト角 44度
 

また、JGR HF3 アイアンは、フェースもボディも鍛造(フォージド)となってます。 202CBPアイアンの方が、飛び系アイアン的な要素が多かったので、打感などは全く違いますね。

 

さてさて、どのようになるのか?

今度、コースで使ってみる予定です。