PGA TOUR SUPERSTORE 名古屋ゼロゲート店
ネット広告を見かけるので、仕事帰りに行ってみました。
名古屋みなと店は、行ったことがあります。

クリスマス過ぎて、年末商戦真っただ中の名古屋はイルミネーションで青かったです。

PGA TOUR SUPERSTORE 名古屋ゼロゲート店のある場所って、昔は蓬莱・蓬坊という日本料理のお店があった記憶があります。

とりあえず見たかったクラブは、タイトリストです。
最近、とても気になってるアイアンです。

 

 



ちょこっと試打させてもらいましたが、流石にT100アイアンは難しくて、頑張らないと打てない感じでした。T100Sは、T100アイアンのストロングロフトになったモデルですが、やっぱり難しいです。頑張って打たないと滑って右にすっぽ抜けてしまいます。
でも、ボールが止まってくれる感じです。

T100アイアンの7番アイアンのロフト角は34度です。
いつも使ってるアイアンの8番アイアンと同じくらいで、キャリーで約130ヤードくらいしか飛ばせませんでした。
飛ばすクラブじゃないので、それは、それで良いかと思いますが、現実は厳しいなと思いました。

T200アイアンは、フォージドアイアンだけど、軟鉄よりも硬い素材を使用しており、弾いて飛ばせるアイアンみたいです。見た目的には、T100アイアンと同じなのですが、T100アイアンよりはボールが捕まってくれます。ネックには、FORGED(フォージド)と刻印されてますが、実は鋳造で中空っぽいです。
まーまー、優しい感じです。

T300アイアンは、完全に鋳造の飛び系アイアンでした。
打音が独特で、破裂したような、特殊な打音でした。

-------------------- 8< --------------------

実戦的なのは、T200アイアンが良いかなと思いました。
今使ってるアイアンに近い飛距離性能でした。
ただ、どれくらいボールが止まってくれるかということと、芝生の上から打つとまた違うだろうなという不安がありますね。

それと室内の試打は、やっぱり窮屈感があって、うまく打ててない気がします。
弾道も判らないので、本当の弾道を見ながら、クラブの特性を掴みたいですね。

タイトリストのフィッティングは、良いデータを出して、データだけを頼りにして決めるのではなく、その人、そのゴルファーに合ったクラブを
チョイスしていくという考えになってるとか言ってましたが・・・。

今のところ有力候補は、T200アイアンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトリストのウェブサイトには細かなことが書かれてないのですが、使用してる素材がSUP-10で鍛造(フォージド)のフェースだそうです。ステンレス使用の鋳造のボディとなってるみたいで、異なる素材を組み合わせたアイアンみたいです。異素材を使用したアイアンというのは、どれくらいの飛距離性能があるのか、ボールは止まりやすいのか判断し難い気がします。

今使ってるアイアンのように止まるのかどうか気になるところ。
以前は、飛ぶアイアンが良かったのですが、今は止まるアイアンが良いです。

-------------------- 8< --------------------

ミズノのアイアンもありました~
最近は、225アイアンが人気あるそうです

 



アイアンは、レンタルしてラウンドで使ってみないと判断できませんね~
また、来年になったらレンタルしてみようと思います