[ドラマ]ゲーム オブ スローンズ入門4日目 物語について 多少ネタバレあり | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

どうもご機嫌如何ですか?
goldpigzです★

ゲーム・オブ・スローンズ入門の4日目です。
前回の3日目は、
覚えておくと物語の理解度が深まるであろう
ゲームオブスローンズ用語と家系をご紹介いたしました。







このドラマは、舞台の世界背景や、
物語の背景がほとんど語られずに、
話が進み、
更に、
登場人物が多く、
似たような人物も登場するので、
初見では、もしかしたら、
話についていけないという事が
起こるかもしれません。


だからといって、
2回も3回も観る時間も
余裕もないという方も多いでしょう。

だからこそ、
この4日目では、
物語の背景と、
冒頭はどのように物語が進んで
いくのか、おおまかな流れを
ご紹介いたします。


多少のネタバレには
なりますが、
ここは敢えて、
今日の記事を一読してから、
ドラマを観始めると、
初見でも充分に理解ができるはずです。


物凄く面白いドラマなので、
より多くの方に
挫折せずに楽しんでいただきたいのです。



物語の歴史
物語の背景はターガリエン家の歴史から、
幕をあけます。
ターガリエン家の故郷は
東の大陸「エッソス」の南に位置する
ヴァリリアです。ヴァリリア鋼という
非常に高級な金属の産地でもあります。


歴史的に巨大な「破滅」が、
訪れる以前に、


ターガリエン家は、
西の大陸「ウェスタロス」に移り住みます。
そして、その数年後、後に征服王と呼ばれる
エイゴン1世により
ウェスタロスを統一する事になります。 





この頃のターガリエン家は、
家の家紋であるドラゴンを、
実際に飼いならし、
戦いにドラゴンを参戦させ、
とてつもない強大な戦闘力をもって、
ウェスタロスを支配していきました。

しかし、ウェスタロス統一後、
約1世紀後にして起こった
壮絶で巨大な戦争により、
ドラゴンは絶滅する事になります。


そして物語の舞台となる時代へ
物語の数年前の国王は、
エイリス二世です。
このエイリス二世が後に「狂王」と
呼ばれる事になる人物で、

とにかく凶悪な限りをつくしながら、
国を統治していました。
いわゆる最低、最悪の
悪魔のような王です。


ある日、エイリス二世の息子である
レイガー・ターガリエンが、
なぜ故か、
エダード・スタークの妹である
リアナ・スタークを突然誘拐します。


その事をリアナの兄である
ブランドン・スタークが抗議をしますが、
この事で、
エイリス二世は、
ブランドン・スタークと
その父親を捕らえて火あぶりの死刑にします。

この事件が発端となり、
本編シーズン1の
主人公であるウィンターフェル城主である
エダード・スタークと、
この後に国王になる
ロバート・バラシオンは、
エイリス二世に対し、
反旗を翻す事になるのですが、


この反乱戦争の中、
王であるエイリス二世の
「王の盾」であった
ジェイミー・ラニスターの手により、
エイリス二世は殺害されます。
ちなみにドラマ本編では、
ジェイミーはちょっとだけ
トムクルーズっぽい顔立ちの人です。

ジェイミーもエイリス二世のあまりの
非人間的な暴君ぶりに
愛想を尽かしたというわけです。

この出来事により、
ジェイミーは後に
「王殺し(キングス・スレイヤー)」と
不名誉なあだ名をつけられることに
なります。
本来、王を守るべき任務を帯びた
人間が王を殺した事での
不名誉なあだ名です。



こうしてエイリス二世が
死ぬことで、
急激にターガリエン家は
力を失い、
この後に、王の座はロバート・バラシオンが
引き継ぐ事になります。
そして、
ターガリエン家の唯一の生き残りで
ある二人の子供(兄と妹)は、
エッソス大陸へ追放されます。



そして数年後、物語ははじまる・・・
ここから先はドラマの冒頭での
多少のネタバレを含みますので、
ご注意ください。
ですが、敢えて、読んでから本編ドラマを
観ることをお勧めします。
途中で挫折する事なく、
かつ、より深く物語を
理解して楽しめるように書いていきます。



平和なウィンターフェル。
エダード・スタークが統治しています。
かつて、狂王「エイリス二世」が
死んだ戦争で活躍した
英雄の一人です。


妻はキャトリン・スターク。
タリー家の出で、
現在、王都で「王の手」を務めている
ジョン・アリンの妻「ライサ・アリン」は、
彼女の妹です。

エダード(通称ネッド)と
キャトリンは、
5人の子達に囲まれて、
とても平和に暮らしておりました。

物語は、
この平和なウィンターフェルに、
3通の知らせが
届く事で幕をあけます。


ウィンターフェルに届く3通の知らせとは?
1.王の手であるジョン・アリンが謎の急死を
遂げる

2.王がウィンターフェルへやってくる

3.ジョン・アリンの死はラニスターが、
関わっている。ジョン・アリンの妻ライサは、
既に王都から実家へ逃げ帰っている


これらの知らせが
スターク家にどう関わってくるのか???
そこは本編をぜひご覧ください。


では次回は、
わたしが実際に
ドラマ本編を観て、
初見ではわかりにくかった
箇所を解説いたします。

本編を観る前に、
敢えて予習がてら
読んで頂ければ、
より物語への理解が深まりますし、

勿論、本編を観てから、
読んでもらっても構いません。

次回




★どうもありがとうございました★
 
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」
 

いかがでしたでしょうか?
 
もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)
 

読者登録してね